2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

わりと回復したがまだまだ本調子とはほど遠い。どうにか図面を描いて早めに上がった。風邪を引いてから勉強時間が0になっている。少しだけでもやっていきたい。が、つらい。。。

仕事復帰

仕事に復帰するものの、辛い。どうにかこうにか普段の1/5位の仕事量をやっつけて6時には会社を出る。辛い。暖かいお風呂に入って寝る。

引き続き風邪で寝込む

午前中医者に行く。医者と言っても脳神経医院に行った。なんでも先生の評判が良いとのことで家族にプッシュされた。いやいや、内科でしょ。餅は餅屋。しかし思考力が限りなく0になっていたため脳神経医院に行ってしまった。 「はい、風邪です」といわれてお…

尋常じゃない寒気

一向に症状が良くならない。薬が効いている間は穏やかだが、効き目が切れると猛烈な寒気が襲ってくる。勉強なんて出来ない。横になってヒーターをつけて布団に入って本を読むのが精一杯だ。とにかく辛い。熱が出ない分長引くのか??

風邪でダウン

普段通りに会社に通勤。昼に近づくにつれて猛烈な寒気が、、、。我慢できずに帰って寝ることにする。一日寝れば治るだろう。あわよくば、折角だから明日も休んで一日勉強しようかな。とにかくゆっくり眠れるのが嬉しい。

仕事帰りに日建で自習。構造力学が難しい。案外時間がかかる。肩こりが酷い。どうにかせねば。。。

初講義

昼から講義。構造1回目宿題の採点結果でやはりミスを連発。50問中、5問間違える。確認テストでもミスをして時間ロス。 以下、まとめ・確認テスト確認テストは基本的に時間が足りない。だからこそ全部解くのではなく、解きやすい問題を選別するという習慣…

勉強

AAスクールのレポートがおもしろい。 AAスクールに入るための英語力は非常に高そうなことが伺えるが、設計レベルはそれほどではなさそうだ。あくまで入るためだけ、そうだが。だれも教えてくれない。議論があるだけ。なるほどね。自分で掴まなければいけない…

日建+ネットカフェ

仕事帰りに日建で勉強。会社から出ようとした瞬間にミスが発覚。30分ロスしてまった。確認を怠ったからだな。これだけはなかなか完全に習慣化されない。いかんな。確認も含めて工程だと考えろ!と自分に言い聞かせ続けるしかないな。。。。結局日建では1…

メモ

科学者にとって注意すべきことは、自分の研究環境をベストに持って行くことであって、その地位ではありません。それを理解していないと、近道のようで結局は遠回りをすることになります。歴といわゆる「頭の良さ」は完全に比例するかというと、そうでもない…

日建+ネットカフェ

仕事帰りに日建で自習。設備のテキスト落とし込み。2時間があっという間に過ぎ去る。最近は勉強時間の不足を感じていたので(日建が9時までしか開いていない)自宅近くのネットカフェで構造の勉強1時間。力学は基本的に得意だ。というか力の釣り合いと暗記…

自習

仕事帰りに日建で自習。9時までしか開いていないから実質的な勉強時間は2時間くらい。少ない。。。明らかに足りていない。家に戻ってから続きをやるように習慣づけるか。それともネットカフェに行くか。最初から日建に行かず、家かネットカフェで勉強する…

プロフェッショナル

朝から寝るまでプロフェッショナル仕事の流儀を見る。勉強は無し。まぁ、違う意味で勉強だけど。最近は仕事へのモチベーションが上がらなかった。その理由を考えるためずっとヒントを探していた。目標が明確でないこと。それが一番の原因。そしてそれを解決…

阪神・淡路大震災

1995年の今日、大震災が起こった。それについてどうこうとは違うけど、あのとき復興と共に、震災地区にある古い名建築もずいぶんと取り壊されたと聞いた。たしかに被災した建物を調査して補修・補強するのは並大抵ではないし、それを行ったところで現在…

世界の天気予報

職場にはラジオが流れていて金曜の昼時に「世界の天気」を知らせる時間がある。北京、上海、台北、シンガポール、ハノイ、モスクワ、ロンドン、パリ、ニューヨーク、、、、と世界の主要都市の現在の天気を言っていく。世界は晴れたり、雨だったり、雪だった…

長時間労働になる理由

どんなにPCの性能が上がっても、プロッターで再現できる色が増えても、CADが多機能になっても、労働時間は延びる。ずーと不思議に思っていた。なぜなら自分が働き出してからというもの労働時間は増え続けているからだ。理由は簡単で(今日トイレで思いついた)…

点数調整

今年は不況の影響もあって、受験生は総じて勉強時間を確保しやすいと思う。なので去年までのような合格最低点の調整はあまりないのではないか。と考えている。姉歯以降の法改正でめちゃめちゃに混乱させられ、実務に追われて勉強時間があまりとれなかった人…

悪い癖

自分には悪い癖がある。逃げ癖だ。何かを成し遂げたいと強く思えば思うほど、そこから逃げたくなる。現実を冷静に分析して次に取るべき行動を認識したくなくなって、着実に努力を重ねるのが怖くなる。まー現実逃避というやつか。資格取得を目指すなら一番時…

パラダイスは無い

ハードルを一つ越えると、そこには今までより少しだけ高いハードルが待っているだけ。決してパラダイスが待っているわけではない。ハードルを越えること自体に喜びを感じることが出来ないなら、人生はとても辛いものになる。現代で生き残るには長時間労働が…

友人と話す

友人と食事をする。どの業界も技術で食っていくためには通らねばならない道があるんだなぁ。と。友人は転職するかどうかで悩んでいた。その問題点は1点。より高度な技術を身につけるためには通らねばならないが勤務時間が9時〜26時。午前2時。信じられ…

雑用など

雑用をこなす。彼女と昼ご飯を食べてからコンタクトの購入のため目医者に出向く。そのご散髪に。それだけでほぼ一日終了。勉強はほんの少しだけ設備の復習をできた程度。良かったのは彼女の後輩が出場するアンサンブルコンクールを見られた点だ。高校生(彼女…

朝から復習

前日の補講内容の復習。問題を解き直し、覚えていない箇所にチェックを入れてキーワード(要復習箇所)をノートしておく。そうすれば次に復習するときに初めから見ないでもよいので大嫌いな復習も少しは楽になる。今朝、復習して思ったのだが、 やはり復習は大…

認識が甘かった

設備設計の人と話した。彼は今年初めて1級を受験し見事学科突破。製図は残念な結果だったそうだが、人生で一番勉強をした。と話していた。最低でも1日2時間半。多いときは平日でも5時間は勉強したそうだ。言うのは簡単だが、働きながらこの時間勉強する…

環境・設備3

仕事帰りに日建で環境・設備3の補講を受講する。今年ばかりは(自分にとっては)不景気万歳だ。不景気の期間を自分の人生の糧にするために大切なことは以下だろう。 (これからも不景気は突然かつ自分とはあまり関係の無い理由で起こるだろうし、地球上を巡る…

法規−防火区画

日建が本日まで休みのため、コーヒー屋さんで勉強。防火区画の過去問題をやる。防火区画は100%の鉄板問題。絶対に出題される。よって絶対に完全正当しないといけない。複雑でややこしいからといって安易に捨ててはいけない。暗記量が膨大な鉄板問題(例え…

初仕事

本日が今年初めての出勤日。見事なほどに集中力を欠いた一日だった。いつもの1時間分くらいの仕事を1日かけてやった感じ。調子の悪いときにこそアベレージを発揮出来るようにならねば続けることは難しいだろう。次の課題だ。仕事を終えて彼女とドーナツ屋…

計画過去問分析・彼女と初詣と映画

午前中に計画の鉄板問題一覧を作成する。思った以上の分量に驚く。鉄板問題ではなく鉄板選択肢として現れる分野が多く、かつ暗記量が膨大だ。しかし1 計画は20問に問題数が減ること。 2 積算が増えると予想されること。 3 老人福祉関係の出題が予想され…

一日勉強

今日は勉強日。しかし、とても1日中集中出来るわけもないので、わりとダラダラと勉強を行う。もう何度も経験しているが一向に学習しない。。。「休日=1日中勉強が可能」という事実に過度な期待をしてしまい、結局ダラダラと過ごしてしまって、「駄目な私…

友人と会う

午前中に出題傾向の分析をおこなった。法規分しかできなかったので明日以降たの分野も行いたい。何が出題されるのかがわかっていれば精神的に非常に楽に勉強できる。まずは鉄板問題を完全正答が目標。午後からは、急遽風邪で欠席した友人を除き、二人で金沢…

元旦

全く節目という感じがしない。シーズンまっただ中。という感じだ。本日は友人と昼ご飯→初詣→カラオケなど。大学時代は大量の時間をともに過ごした友人が家族を持ったがために、正月の間に会えるのは元旦の昼飯だけ。。。ものすごく寂しさを感じだ。しょうが…