2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャリア系のサイトによくあるような著名人などの人生相談。質問のほとんどは「現在の職を辞めて、ちがう仕事をしたい」ということ。で、その回答の雛形の一つとして「たった数年で何がわかるのか、最低でも3年はやってみてから判断しても遅くない」という…

ビールを飲むと必ず思う。「なんてうまいんだ」と。同じく発泡酒を飲むと「美味くない」と思う。キレなんとかとかコクなんとかというのに至っては「炭酸水にビール色つけただけじゃん」と思う。正直くそまずい。思うに、日本のビールメーカーの作るビールは…

メンテ用品が届いた。完璧な品揃えではないけどおいおい増やしていく。テクも上げていかないと。

現場から帰宅後に40km位。いつもの練習コースをゆるゆると走る。途中で下り坂で踏んだら67km/hまで出た。出るもんだ。重量10kg足らずのロードレーサー。凄い技術が詰まっているんだと改めて感心した。天気が良くて気持ちがいい。多くのローディーとすれ違う…

餃子の味はその己のうまそうな見た目程には旨くない食べ物だと思う。コーヒーの味が香りに勝てたためしが無い。でも餃子を見ると食いたくなるし、コーヒーの香りを嗅ぐと飲みたくなる。そして、いつも「見掛け倒しだ。負け負けじゃないか」と思う。今、猛烈…

○井(趣味:中日ドラゴンズ)は「本当に強いだけに本気で悔しい!!」と言っていたけれど、話題の新庄についてメモ。 日本人にはやっぱイチローより新庄だよなぁ。ということ。 イチローのやることは真似できないけれど、新庄のやってることなら真似できるよな…

いろいろなことを思ってしまう秋という季節は本当にいいなぁ〜。。。はてなの近藤さんが日本での上場よりもグローバル企業への脱皮を目指して社長自らアメリカへ行った。わけだけど、これはやっぱりとても凄いことだと改めて思った。上場しようと思えば結構…

なんか学校の履修がうんぬん言っている訳だけど、教師も大変だと思う。だって、好きでやってるとは思えないし、世界史の先生とか音楽、家庭の先生だって嫌だろう。結果、しょうがなくやっているとという感じではないだろうか?仕事上学校には度々行く機会が…

3km。ランニングというよりウォーキングのスピードに近かった。足が痛くならないようにトロトロと。太股がもの凄い勢いで筋肉痛。自転車とは使う筋肉が違うと実感。最近は自転車で100km乗っても筋肉痛にならないようになってきたから。めっきり秋になってき…

あ〜、どっかに建築見に行きて〜!!仙台も行きそびれたし、青森は冬は厳しいしな〜。

07年のアンカーRHM-9がカッコイイ!写真は06だけどカラーリングもデザインも全然良くなってる!(日本製でデザインが良いものって少ない)。自分も最初はORBEAかアンカーかで迷ったし。日本製だというのがなんといってもいい。細かい仕事が期待できる。次はア…

昨晩4kmほど軽めにランニング。体重を落として体を絞るのにはランニングが一番効率的だ(自分比)。それが驚いたことに全然辛くない。これも自転車効果かも。なんといっても秋の風がとても気持ちがいい。復活したiPodも快調。もっと走りたかったけど不安に思っ…

世の中には敵がいる件について。自分にとって敵は飾らず存在するという事実を知らないと痛い目に会う。結構大人げ無い人が目の敵にしてくることもある。社会的な立場が自分より上の人がそのような敵である場合はだいたいは勝てない。だからこの人は自分に対…

なんじゃこりゃ。ソニーのBRAVIAのCM?テレビ?作ったのは誰?気になる。美しい!! http://www.bravia-advert.com/paint/thead/

たまに死というか生きるということについて考えてしまう。多くの人は学生時代に死とか人生とかについて一通り考えているようにだから自分は遅いのだろうと思う。 それにしても人はなぜ生きるのだろうか?そもそも生きることは楽しいのだろうか?生涯で得られ…

「ベンチャー経営の常識だ。」ベンチャーと常識。ベンチャーという言葉が聞こえ始めた頃はベンチャー=非常識。だった。それが最近はベンチャーとしての経営にセオリーが見えてきた。つまりイグジットの種類が一つか二つくらいしかないような感じが見てとれ…

あきらめという名の傘じゃ雨はしのげない 何もかもが知らないうちに形を変えてしまう前に何度となく聞いたし歌って事もある歌詞だけれど、昨日、先輩が歌ったのを聞いて初めてちょっとだけ意味が腹の底に落ちた感じがした。多くのものは自分の知らないうちに…

メンテナンスをした。ドロドロに汚れていたロードレーサーがぴかぴかになった。来週にはケミカル類一式が届くから定期的にメンテナンスをしよう。その後20km位ポタリング。ペダルの回り方が違う!快適!天気もいいし気持ちよすぎ!途中に御幸中学校という…

10km位。今日現場が早く終わり帰宅してから少しだけ。サドルを10mm弱上げる。前に右足を痛めた時と同じ高さ。最近になって6時に力を加えていることがはっきりとわかってきて、そのために足を痛めたのだろうと考えていたのでそれさえ注意すればもっとサド…

「デザインは、付加価値をつけるのでなく、価値を伝えるということです」佐藤卓

50km。もう結構寒いわ。レッグウォーマーを忘れたし。。。帰宅直前になってアームウォーマーをバックパックに入れていることに気づいた。最近ようやく自転車にも慣れてきた。気持ちの中からロードレーサー=高価なもの→やたらと丁寧に扱わなければという強迫…

http://tyama7.blog.ocn.ne.jp/obgyn/2006/10/post_1377.html 奈良の事件です。まず亡くなられた患者様に深い哀悼の意を表し、残された御遺族の方に慎んでお悔やみを申し上げます。事件の詳細はある産婦人科のひとりごとで詳しいかと存じます。ここでの管理…

50km。通勤片道。信号が無い場所を走りたい。

10km。ハンドル位置変更後の試し乗り。体重が乗るようになったし、しゃくり角度を上げたおかげでハンドルをしっかりと握れるようになった。おかげか平地で向かい風にも関わらず53km/h。いつも間に結構スピードが出るようにもなってきた。40km/h巡航もわずか…

日本が核を持とうかとう段階になっても、相変わらず自分は自転車に乗って、来シーズンのモデルが気になり、まるいとあほメールをしつつ、仕事に追われ、そんな毎日を過ごしている間に憲法が改正されていつの間にか核保有国になっているんだろうか?イラクに…

50km。車を取りに会社まで。天気が良くて暑い。週末の朝だというのに思ったよりも交通量が多い。信号に引っかかりまくってちょっとうんざり気味。タイヤの空気圧を高くしすぎたのも疲れた原因。跳ねるロードを抑えるのに四苦八苦した。帰りにバイクルートに…

森博嗣ブログより http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php センスとテクニック 絵が上手いという場合、それは、頭に思い描いたものが優れていて、しかもそれをキャンバスに写すだけの技巧を持っていた、という2つの要素からなっている。 たとえば、…

* 現在よりも未来の方が良くなるとか、過去より現在の自分の方が成長している。というのはどうだろうか?そもそも未来のいつかで自分は必ず死ぬ。明日かもしれない。それに現在よりも過去の方が良かったことはたくさんある。なぜ、未来に対して過度な期待を…

65.7kg。ていうか、、、ダイエットする気ないやん>オレ。自転車はダイエットにはあまり向いてないのかもしれない。経験上ランニングが一番効果的に痩せられた。体全体が絞られていくから体重があまり変化しなくても見た目が変化するからうれしい。

50km。新しく買ったレーパンはパッドの位置が大きめで(Lサイズにしたから)お尻が痛くなりにくい。かなり脚が太くなってしまったために太股がきつかったがそれも気にならなくなった。でも1時間以上走るとパッドが前方にずれてきて痛くなってくる。改善の余地…