2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

TBS

番組のプロデューサーてああいう感じなんだと分かり、いろいろなことがクリアーになってよかったです。

どうしもない

http://coolsummer.typepad.com/kotori/2007/02/post_7.htmlとかhttp://coolsummer.typepad.com/kotori/2007/02/post_21.htmlのエントリーを読んでいると、自分はなんて中途半端にしか生きていないのだ。悩む資格なんて無い。と心底思います。今のぼくの現状…

メモ

[rakuten:worldcycle:10012882:detail]セライタリアの上級モデルは高すぎて手が出ない!今はセライタリアの下級モデルで、とりあえず初めてのサドル交換だからこんなところが妥当なように思います。。。が、FRともディレイラーをコーラスにするからできれば…

なんか

とても好きな空気感です。(写真では伝わらないですが、、、)

なんか

夕暮れの犀川に架かる橋なのですが、なんか、かゆくなります。

条件が整って初めて人が真似できない最高のパフォーマンスを発揮する人になりたいのではなく、きついけどなんとかやり遂げてアベレージを出す人になりたいのだと思う。少なくとも今は。志向は別として。ただ単に自分にとって必要な能力として努力に値すると…

メモ

やったことのない仕事でも何でもいいのですが、自分にとって初めてやることで力を存分に発揮できなかったり、成功に導けないのは明らかに原因があると思います。当然それはぼくのことですが、今日、ぼくはそのことについて考えていました。NHKで宮崎駿特集を…

わかった人がわかった様に書いている文章を読むのはとても気持ちがいいものですが、ただそれだけなんだなぁと思います。

地震

能登で被害が出たようです。新潟級の大災害にはならなかったようです。ぼくは地震の報道を見るたびに思うことがあります。それを一度日記に書いておこうと思います。 ぼくの現在の仕事は建築の構造設計です。つまり、地震にきちんと耐える建物を設計すること…

なぜ日本の首都の長を決める選挙に、日本国民の自分は参加できないのだろう?ただ単に東京に住んでいるというだけで選挙権が与えられるのは腑に落ちません。影響の大きさと住む場所はそれほど厳密には対応していないはずです。イラク人にとってのアメリカ大…

今の建築家は昔より旅をしなくなったのかもしれない。すばらしい建築は世界中に散らばっていて自分が行かない限りは経験が出来ない。それが建築の最も大きな性質です。確かに情報としては知ることが出来るようにはなりました。反面、空間を自分で経験するよ…

多くの伏線を最後に華麗に回収するストーリー展開を知ったのは押井守の映画から。そして、その技法はそのままワンピースに使われているし、安藤忠雄の光の教会にも通じると感じます。ぼくが実際に訪れた建築の中でも忘れられない建築の一つ。世界で最も美し…

ネットバブルがはじけた当時、近藤淳也社長はカメラマンの仕事をしていた。今の近藤社長からは想像できないけれど、最初が始まる時は非連続であるということは大切な事実で、いつも自分の中に入れておくべきことだと思った。近藤さん=はてな。の前に、カメ…

備忘録

今日こそフレームに貼ること

行政や経済への関心の低さとテレビや雑誌などのマスコミへの関心の高さは比例しているとのではないかとの見方をしている人もいますが、これは正しいのではないかと思います。そしてこのような人達が日本の中流階級からずり落ちていくのではないかともその人…

ずっと前に買ってはいたのですが、なかなか読めずにいた本を今日から読み始めました。実はその本の存在を知ったのは高校2年生の時なのですが、その時も読む気になりませんでした。ずっといつかは読むことになるだろうと思っていた本でした。当時は自分自身…

ずっと前に買ってはいたのですが、なかなか読めずにいた本を今日から読み始めました。実はその本の存在を知ったのは高校2年生の時なのですが、その時も読む気になりませんでした。ずっといつかは読むことになるだろうと思っていた本でした。当時は自分自身…

本当に真剣につかみにいかないと、何もつかめない。(近藤淳也)大好きな言葉なのですが、改めて僕自身に置き換えてどう捉えるべきなんだろうか?と思ったのです。

取引先から頼まれて(ちょっと筋違いな)仕事をしていたら、それは相手からの圧力だと言われて少し驚きました。なるほど。僕には全然圧力だと感じなかったけれど違う見方をしたら確かに圧力をかけられたと言えなくもないです。でも、全く高圧的でもなければ、…

会社まで往復90km。途中でスパークスのメンバーが参加中のマラソン大会を応援しようと競技場に行くも既に閉会式でした。電話も通じず。。。残念。 そのまま会社で軽く仕事を済ませ、帰宅。行きも帰りも向かい風で辛かったです。もう少し暖かくなったら100km…

そういえば、20才から一度も風邪で寝込んだことがない。このまま30才になれば10年間、無風邪達成!大人になったとたんに風邪を引かなくなりました。そんなもんですかね。

ナナ不足

飼い犬のナナに会えない日々が続くと「ナナ不足」になってほんの少しだけ仕事がおろそかになります。

焦り

ここ最近は雪も降って少し寒いです。最近、期限が差し迫った仕事が一つ片付いて、ほっとして我に返るともう4月目前です。この時期はなんだか猛烈に焦ります。スタートの季節を目前に自分はどうだろうと。周りで新しいスタートを切る友人などを見ていると、…

ドキュメント

テレビのドキュメンタリーや雑誌の対談なんかを一切カットなしで、映像で見られたらどんなに楽しいだろうか、といつも思う。テレビの尺や、雑誌のライターが置き換えた言葉じゃ足らない。3週間の密着取材が30分の番組なったり、3時間の対談が2ページにな…

「20代の現実は厳しい。夢が遠くに見えて、だから、段々とつらくなる。夢を抱くのはやめときな。抱くなら目標。目標ならいつでも捨てられるから。でも夢は捨てられないだろう? 捨てられない夢にこだわり続ける20代はつらいよ。夢は、目標の先にある。夢…

アイウェア

週末の土曜日、仕事帰りにBIKE ROUTEに寄りました。以前から通勤用のアイウェアが欲しかったためで、レンズがクリアーのモノでないと夜道の視界が厳しいのです。去年まではグレーのレンズを使っていたために不満がありました。一見クリアーなレンズに見えて…

はてなロディア欲しい!

とりあえず叫んでおきます。 [rakuten:book:11862905:detail]この年のツールでランス・アームストロングが前人未到の7連覇を達成! このDVDは保存版!僕のは貸したまま帰ってきてません。誰に貸したかえ覚えていません。。。。マキュアンの頭突きスプリント…

案ずるより産むが安しのストレス

日々の仕事では多種多様な業者さんとコミュニケーションをとらないいけないですが、当然言いにくい事もあります。日程的な詰めなどもそうかもしれません。急なことを言うのは誰でも気が引けます(無理なことを急に言われるのは本当に辛いです)。そんなとき、…

那谷寺の近くの峠。前から気になっていた峠で、何度か途中までは登っていたのですが時間が無くて引き返していたコースでした。今回は最後まで行ってみようと登り始めたのですが、標高470mを約6kmで登りますから平均7%以上の登坂。今の僕には辛すぎました。…

げっ

もう木曜が終わる。。。はやっ。。。