2009-01-01から1年間の記事一覧

社会との繋がり

みなそれぞれ地域社会との繋がりを持つ。 無関心で無関係というのも繋がりの一つだ。大学生になって初めての授業で教授に言われた。 「君たちが設計したものが建って、周りが以前より良くなったと感謝されるような建築を君たちは設計していくんだ。」そうし…

感覚

自分は子供の頃から自分の感覚をほとんど使用してこなかった。 なぜだかわからないが自分の感覚よりも他人の作ったものの方がより自分を幸せにすると考えていた。 たぶん幼少期の育てられ方に原因があるのだろうけれど。 以前、友人に「自分の感覚よりも信じ…

相手が自分に求めるものを知ること

他者が自分に求めている事が何かを考えることの大切さを感じる。 近しい人であれば感じること。遠い人であれば考えること。 期待、希望、心配、応援、不安。 安易に考えすぎてきた。 ようやく他者の気持ちを考える準備ができてきたのかもしれない。1級建築…

大阪

大阪。SS3保有水平耐力の講習会。 マニュアル、解説書では理解できなかった箇所も理解できた。 もっと早く受けられればよかったが。 それにしても大阪は快晴。金沢は雪。

親という生き方

親は子供に対して何を思うのだろう。子供が小さい頃はわかりやすいが、たとえば我が子が30才くらいになった時。 どのような想いで我が子を見るのか。 時には痛々しくもあるような親のエゴが見える。それもまた愛情の裏返し。

手塚夫妻講演会

JIA福井恒例の講演会。今年は手塚夫妻。先日ふじ幼稚園を見学したばかり。 一見ワンアイディアに見える建築。裏で非常に高い技術を駆使している。 模型ならいざ知らず実際の建築でワンアイディアを実現するのことはよく考えればもの凄いことだ。 様々なもの…

今日。動物

事務所の先輩の飼い犬が死んだらしい。16才。先輩残念だろうな。 道路には原形をとどめていない動物の死骸。絶命の瞬間、彼らは何を思いながら跳ね飛ばされるのか。 本屋の駐車場。捨てられた食べ残しを舐め続ける猫。責めるような目つき睨んでくる。彼には…

食うこと、食えること

転職の話しをすると、昔食えなかった人も、昔からずっと食えている人も、食っていくことの大切さを言う。食えなきゃ話にならないが食って排泄するだけならばいてもいなくても同じだ。生きている充実感、やり遂げた達成感を求めることは食うことと同じく大切…

バラバラ

なんとなく過去の日記を読み返してみたがバラバラでふがいないと感じた。自分のためだけに書いているのか、それとも何か読み手みたいなものを想定しているのか。文体も統一性が無い。ただ、何に悩んでいるのかだけはよくわかったし、ある程度の記録としては…

久しぶりの日記

久しぶりの日記。試験一級建築士の試験。学科は無事に突破。真剣に勉強に取り組んだ。結果も出た。製図では、全く集中できず勉強が手につかなかった。自分が一番困惑した。チャンスはプレッシャーへと変わり重かった。想いが強すぎると結果として手が動かな…

イッセー尾形

イッセー尾形一人舞台。今回もプロを見せつけられる。

ここ最近のまとめ

久しぶりの日記。先週末は久しぶりの休みでずいぶんとリフレッシュできた。休みとしては1ヶ月ぶり。2ヶ月で2日目の休みだった。今回(も)、最もしんどかったことは、何をすべきかがわからないことだった。そこから生じる作業量の膨大さにやられてしまった…

解決した

他者に自分のやりたいことが認められないとき、どのようにすべきなのか。自分の色を出したいと思うのは作り手としてなんの疑問もないけれど、社会の中に位置する限りは他者に認められる必要があるし、そうでなければいけない。問題はその他者が誰であるか。…

キレた

くず審査官め。久しぶりにキレた。人がある種の信念に基づいてやっている行動にたいして、「無駄」と言えば起こるのは当然だ。その怒りを表現したことになんの後悔もない。ただ、電話で「お前!」は言い過ぎたか(笑)。まぁ、気にしないけどね。

爆睡

15時間は寝たな。。。。

完成

ようやく完成。久しぶりのカンテツ。。。久しぶりに本当にしんどかったー。合計1200枚オーバー。。。。なんでこんなことになるんだ。。。ERIに提出にいく。

ようやく

ようやく外部階段の計算書完了。600ページはあるか、、、。次は本体建築の計算書だ。明日の早朝提出に間に合うか!?

仕事+仕事

勉強は0。ちょっとヤバイ状況になってきた。先週と今週の勉強時間はほぼ0だ。年初に「今年は仕事に徹する。なんとしても勉強時間を確保する」という覚悟が揺るいでいる。まだ外部からのプレッシャーに勝てるほどには精神的に強くないということだろう。自…

思うようには

なかなか進まない。もっと午前の時間を大切に使うようにしたい。構造計算の適用を法令集で調べているとあっという間に時間が過ぎる。もっと早くに事前相談に行くべきだった。。。失敗したなぁ。。。次回の物件からは事前相談には行くようにしよう。季節の変…

仕事+勉強

仕事をどうにかして8時に日建。たった1時間の勉強だけれど久しぶりだと長く感じた。1時間しか勉強できないからしないのではなくて1時間でもやる。そのために学校に行く。それがリズムを戻してくれる。来週の木曜に提出予定の物件。最終の詰めに入ってき…

勉強

どうにか図面アップし提出。基礎関係の問題は残っているが、それは明日以降に進める。勉強しようと8時には会社を出る。日建は9時までだからネットカフェに。漫画を読んでしまった。。。。勉強なし。。。 花粉の影響で目が痒い。彼女と夕飯を食べてそのまま…

仕事+仕事+仕事

金、土、日、と仕事仕事仕事。。。マウスとキーボードの配置を換えたら図面が描きにくい。。。戻そうにも机の位置が変わったために戻せず、慣れるしかない。。。まぁ、それでも図面を描くのは早いけどね。

仕事の一日

11時半に帰宅。車中にてマックで夕飯を済ませた。帰宅後速攻で入浴。ビールを飲んだが半缶位でもういらなくなり捨てた。少し技術書で調べ物をして1時に就寝。。。勉強はできなかったが、仕事面で前進。仕事と勉強がリンクしているので十分に勉強効果があっ…

深夜帰宅

深夜帰宅しても1時間勉強できた。仕事が上達してきた証拠。余裕が出てきたということ。ようやく合格できるかもしれない。もっともっと頑張るぞ!

仕事+仕事

遅めまで仕事。車をぶっ飛ばして帰って勉強したい。勉強したいが、彼女と飯を食わねばならない。いや、もちろん楽しいし、嬉しいし、会いたいのだけれど。。。。正直今は時間が欲しい。1時間でも多く眠りたいし。1時間でも多く勉強したい。でも人生という…

日建+勉強

朝起きて、ちょっと私的な雑用をこなし、日建へ。1時間自習で施行の次回分宿題。あと10問くらいかな。数値をひとつひとつ丁寧におっていかねばな。。。講義終了後、Bテスト、Cテストを終えておいた。来週はたぶんこられないから。しかし、講義終了後にテ…

仕事が忙しい

今月は忙しい。どんなに頑張っても会社を出るのが7時を過ぎる。。。いや去年に比べれば天国なのだけど。。。日建によってCテスト。65点。新傾向が入るととたんに点数が落ちる。まぁ頑張るしかないな。一回やったところは確実に覚えなければいけない。過去…

仕事+勉強

自分の物件以外の仕事+雑務で一日が飛んでいった。。。。進まない。。。。それでも今日は早く帰ると決めていたので、7時過ぎくらいに帰路につく。日建に行き、環境1回目Bテスト。非常に難しい。。70点。。。厳しい。時間も非常に多く掛かってしまった。…

仕事が、、、

今日もどうのか9時前に帰路につく。学校に行きたいが、、、今日もネットカフェで勉強。。。いまいちなんだよなぁ。まあ2時間30分くらい勉強。施行の宿題3,4回目を先取り。環境のAテストの復習と過去問を数問。とにかく、ET,CET、ETスター、SETスター…

仕事が忙しい

仕事が忙しくなってきた。。。。どうにかして8時30分に事務所を出る。日建に行っても間に合わないのでそのまま帰宅。ネットカフェで勉強することにする。ネットカフェに行くと必ず風邪っぽい人がいるのでこの時期はあまりいきたくないけどしょうがない。…