プロフェッショナル

朝から寝るまでプロフェッショナル仕事の流儀を見る。

勉強は無し。まぁ、違う意味で勉強だけど。

最近は仕事へのモチベーションが上がらなかった。その理由を考えるためずっとヒントを探していた。

目標が明確でないこと。それが一番の原因。そしてそれを解決するためには、目標自体を探求するしかない。

その行動を起こすことで自然とモチベーションが湧いてくるのだと(一応)結論づけた。

また、1時間番組を10本くらい見たけど、どの人も魅力的だ。

その理由はたった一つ。自分のスタイルを確立していること。

それは言い換えれば、自分を知っているということ。様々な経験、挫折、克服の過程で自分を知り、そして自分が最も力を出せるやり方を見つけている点。それがスタイルとして定着することによって大きな成果を生む。

自分のスタイルを見つける自体、とても大変だ。自分が求めているモノを知らねばならないし、自分自体の性質をしらねばならない。

それらは誰も教えてくれないし、他者はたいがいの場合、同じであることを強制したがる。そのなかで自分のスタイルを確率させるために試行錯誤をすることは、それ自体が成果を生むわけでもないし、正解もない。孤独で長い作業だ。失敗もおおいだろう。それでもそれをやり遂げた人のみが本物として大きな成果をだせる。

そういうことを思った。

要は、自分がやりたいと思ってやっていることに都合の良いように解釈しているだけだけど。

日々の仕事におぼれるだけでは絶対に成長なんてできない。勉強が絶対に必要だ。

だからどうしても、仕事と勉強を継続的にやり続けるスタイルを確立させる必要がある。それが今の自分のチャレンジだ。