2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しさにかまけて

今日、取引先の設計事務所に打合せと図面を取りに行ったのですが、その帰りの車中で「最近は自分が進歩してないなぁ」と感じていることを発見しました。確かに仕事は忙しいし頑張ってこなしてはいるのですがなぜか気持ちがのってきません。では何が最近(ここ…

福島晋一選手

がブログに書いてた日記の一部。苗木を植える場所かぁ。今は大切なときだ。 雨風はきついけど 確実に前に進んでいる。 逆に待つだけでは、何も前に進まない。今、方向性を間違ってはいけない。 今決まる方向性は、 今後、大きく未来を変えていくだろう。来年…

カタルシス、プロパガンダ

毎回ネットで意味を調べる言葉。もういい加減覚えたいのですが。。。。 スケープゴードは覚えました。

耐震偽造

富山の田村水落設計でしたっけ。またでました。耐震偽造。残念です。おかげで通常の忙しさに輪を掛けて忙しくなっています。当然詳しくは書けないのですが、この設計事務所が使っていり構造解析ソフトは結構マイナーなもので扱える人が少ないのも事件の発覚…

忙しい

なんか忙しくて勉強もおっつかない。よくないなぁ。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php まえからよく書いていることだが、僕は、日本の住宅がキッチンに重点を置きすぎていると感じる。同様に、リビングや玄関も重要視しすぎている。最重要なのは個人の部屋であり、そこから考えていくのが自然だ…

転職について

大きな企業については僕は全く経験が無いためにわかりませんが、転職についての最も本質的な問題(各個人によって異なりますが)はその当該企業で試用期間として働かせてもらえば全て解決するのではないでしょうか。僕達の業界は設計事務所間の移籍等について…

耐震評定委員会

県や市が保有する建物(具体的には学校や病院など)は耐震診断や耐震補強をする場合には評定委員会で方針や設計を発表しお墨付きを得なければいけません。委員の方達は大学の教授や実務の専門家なので質疑応答はかなり厳しいと聞いていました。基本方針自体を…

午後から晴れたので少しだけ乗ってきました。今年に入って外で乗るのは2度目です。雪が無いってすばらしいです。距離にして30〜40kmくらいだと思うのですが風も無くとても気持ちが良かったです。ストレス解消には抜群ですね。夏のように思い切りスピードを…

去年

去年のことにはなりますが、アメリカの雑誌TIMEが選んだ「今年の人(2006)」は「YOU」でした。私達の生活に最も影響を与えたのはあなた自身ということです。(You TubeやBLOGを爆発的に成長させたのはあなた自身だというわけです。)片や日本は「イナバウアー」…

iPhone

誰かがタッチパネルは使いにくいから携帯としては良くないし、普及はしないだろうというようなことをもっともらしく書いてあったのを読みました。このような種類の論理を聞いたり、見たりするたびにいつも思うことがあります。それは「人間は何にだって慣れ…

iPhone

ついに発表されました。iPhone。APPLEのサイトでデモ映像を見たのですがあれを見てしまうと、日本の携帯端末がおもちゃに見えてしまいます。あのインターフェース。あれで勝負アリでしょう。APPLEと日本の携帯電話会社(メーカーも含めて)の違いは僕達を「ユ…

日記について

僕は一昨年のお正月から日記を書き始めたのですがどうしても直らない癖があります。それは「とても濃い一日の日記が書けない」のです。理由は簡単で、一日が濃かった分、日記に書く分量が多くなるからです。書くのが億劫になり書かずにその日が終わってしま…

休日にダラダラと過ごしてしまう。

ウィークデイは仕事があるために帰宅後の時間がとても大切なものに感じます。今年は資格試験の合格を自分に課しているので帰宅後の勉強時間が僕にとってはとても重要になってきています。仕事で疲れているのですが、スケジュール的に余裕をもって進めていき…

今年の目標(追加)

昨日、今年の目標を書きましたが、もう一つ追加したいと思います。それは、「やるべきことを後回しにしないですぐにやる」 です。例えば週初めの月曜なんかは取引先への連絡事項や進捗状況の確認、指示事項の確認など、少しめんどくさいなと思ってしまうこと…

今年の目標

今日から仕事始めだったわけですが、例年では考えられないくらいの快晴で気分も良く、とても良いスタートを切ることが出来たように感じています。 今年も「やること」を決めるのではなく「やめること」を決めようと思います。去年は「読書」をやめました。読…

勉強合宿

勉強合宿に来てもう3日目の夜になるわけですがとても疲れました。今回の目的はあくまでも脳ミソを勉強脳に戻すためだったので進み具合はあまり頭にありませんでした。今後の勉強の進み具合がイメージできる位にはなったと思います。収穫は十分あったという…

オシム監督の言葉

勉強合宿に来ているのですが、合間にテレビでオシム監督のインタビューを見ました。内容の正確さは保証できませんが次のような事を言っていました。 「選手の個性は一度、チームという集団の中に埋没させて、そのなかで改めて自分の個性が発揮できるのだとい…