2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

Espresso Diary@信州松本より http://blog.livedoor.jp/takahashikamekichi/archives/51707724.htmlなぜ日本の内需が弱いか?といえば、ひとつには少子高齢化の影響なんですが、もうひとつ多様性の弱さも理由だと思います。戦後の日本には「強盗慶太」と呼ば…

調査とミス

大量の同質の調査結果を一つの資料にまとめる作業でのミスを防ぐために有効だなぁと思っていることがあります。それは「無理をして見やすくまとめない」ということです。多少ページを行ったり来たりしなければならなくても良いんだ、と割り切る。一つミスが…

メモ

佐藤: まったく同じフレームを使えば、安全率の考え方が少し違うくらいで、誰が計算してもほぼ同じ部材になると思います。でも「この柱を一本なくしたい」という要望に対しての回答は人によってみんな違います。

小さい組織で働く

http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20070829/p1

所在無さの原因

僕の真ん中には、所在の無さ感というか、確信の無さ感があります。もうずっと前から。だからアクセル全開で前に進めなくて、常にブレーキを掛けているような状態だなと感じています。僕は今居る場を暫定的に選択したと思っています。前の職場は自分の意思で…

昼一の現場打合せに行く場合、お昼ご飯は車中でおにぎりを食べます。コンビニの。いろいろな種類があるから嬉しいのですが必ず選ぶのが赤飯おにぎり。赤飯がなぜか好きなのです。なぜだろう? まぁいい。2つ買うのでもう一つを選びます。チキンライスおにぎ…

メモ

鬼を引き受けてこそ福がある。なーるほど。

テクノロジー立国

日本はテクノロジーで食っていくしかなくて、コンテンツなんて作っている場合では無いのではないか?と思います。仮にテクノロジー以外のモノで勝負してくとするならば、本気で真剣に国を挙げて取り組むしかないんだろうけどもそんな雰囲気は皆無で、むしろ…

MORILOGよりメモ

憧れの仕事にうまく就けない場合の問題は、特に言及するほどのものではない。それはごく普通のことだ。昔からあった。むしろ問題なのは、憧れの仕事に就けた場合である。 自分が望む職種に就けたため、「仕事にはまってしまった」若者が散見されるのである。…

昨日も自転車通勤。50km。あいかわらず体重は減らないけれど、めげずに今日も自転車通勤をしよう。(雨でなければ。。。) 秋になって、季節が変わってまた新しい日々が始まる。少しずつだけど自分をとりまく景色が変わる。

自転車の充実感

自転車に乗っているときに、ふと「こんなことをしていてもいいのかなぁ。何十万の自転車に乗ることは必要なのか?」と疑問に思うことがあります。決まって脚が回っていないときですが。それでこのことについて考えたのですが、結局、無目的に自転車に乗って…

フレームサイズ

やっぱり、フレームのサイズが大きいのかなぁ。シートポストの角度がもう少しだけ立っていれば良かったんだけど。アンカーは74°〜74.5°。今のONIXは73.5°。今のフレームサイズなら74.5°は欲しい。もうワンサイズ下のフレームなら73.5°でもよかったんだろうな…

いや

やっぱり思い違いじゃなかった!

ん〜。

思い違いだったかも。。。。

仕事

仕事を今の2倍頑張ってもたぶん、2倍の結果はでない。でも今の仕事を2倍簡単にすることができれば2倍の効果はでるかもしれない。なるほど。斉藤一人は的確なことを言う。

今日の雨で夏が洗い流されてしまったように感じで、暑さに弱い僕をしても寂しさを感じさせます。夜になっても降り続く雨音を聞きながら、少し前に勢いで買ってしまった恋愛小説なんぞを読んでいるみました。恋愛小説なんぞ誰が読むのか、と否定的であった僕…

メモ あした読む わすれないため。もう眠くて限界。Lifehacker 経由で、時間管理診断表なるものが紹介されているのを知りましたので、さくっと翻訳してみました。遊びのようなものですので、それほど深刻に考えずに…。表1がセーブしている時間についての質…

まだまだ暑い

まだまだ日中は暑いです。午前中会社に車を取りに50kmほどサイクリング。河川敷では少年サッカー。僕らが少年サッカーをしていた頃とは比べ物にならないくらいにメジャーになった少年サッカー。感慨深く見ながらペダルを踏みました。結構脚が回るので金大…

激太り

また太りだした予感。。。。今回は本当にヤバイぞ。カテゴリー的にはデブに分類される可能性を孕むぞ。今週は病み上がりだったために全然集中力を発揮できなかったなぁ。風邪もほとんど治ったので来週は一気に作業を終わらせます。明日の日曜は久しぶりに図…

ボトル

通勤用の自転車ボトルをまた忘れてしまった!!

言葉

『新しいことを勉強してると世の中は怖くありません。何もしないで、じっとしているから、怖くなるんです。』林家彦六 (落語家)

お盆サイクリング

友人のTT君とサイクリング。瀬領の奥地まで。暑い。日焼け止めをあまり塗らなかったら日射にやられて辛かったです。登りではTT君に全く着いて行けず。あまりにも不甲斐なかったのでTT君と別れた後、橋立方面へ追加トレーニング。しかし完全に日にやられて練…

新サドル

VELLOからスペシャに変更。全然お尻が痛くなくてビックリ!お勧め! 位置ももっと前に出して、クリートも前に移動させよう。全体的に後ろに重心がありすぎる。

新メーター

メーターを新しくした。これでようやくケイデンスが計測できる。前のメーターはご苦労さんでした。トータル2400kmくらいは走ったということ。日本縦断には足りなかったなぁ。 新メーター カーボンフレームにはすこぶる付けにくい。速度も拾わない。もうちょ…

風邪気味で辛い。でも友人と海まで。往復20kmくらい。夏の海がまぶしい。

ツール・ド・信州

ああ、今年もツルシンの時期になった。来年は出てみたいなぁ。(うそ。無理)

現場

暑かった。風邪引きの体にはこたえる。風邪薬の影響でちょっともうろうとしてしまいました。

夏風邪

約9年ぶりに風邪をひきました。関節が痛い。皮膚が痛い。のどが痛い。頭が痛い。だるい。目がしょぼしょぼする。頭が回らない。なんじゃこりゃ〜。薬を飲んだら少しはよくなりました。前回の風邪は僕がまだ大学の1年位の時。当時住んでいた(友人とシェア)部…

中村勇吾

橋のエンジニアからウェブデザイナーへ。 勝手にシンパシーを感じている一人。絵が上手なだけでは100年絶対に作れないもの作って、絵が上手な奴が威張っている土俵上で戦っている(ように勝手に解釈して楽しんでいるだけだけど)http://yugop.net/blog/前のユ…

徹夜明け

久しぶりに徹夜をしました。早朝の空が青かった。何となく夏の終わりを感じました。暑いのですが夏のピークは昨日だったように思います。夏が終わり始める瞬間を感じたのは人生で初めてです。歳とったかな。