世界の天気予報

職場にはラジオが流れていて金曜の昼時に「世界の天気」を知らせる時間がある。

北京、上海、台北シンガポールハノイ、モスクワ、ロンドン、パリ、ニューヨーク、、、、

と世界の主要都市の現在の天気を言っていく。

世界は晴れたり、雨だったり、雪だったりする。

それを聞いている間はなんだか自由になった感覚がして好きだ。


勉強

設備のテキスト落とし込み。

設備は新規問題となるのでテキストに記載されていない。よって早期対策の問題や設備士の問題をテキストに落とし込まねばならない。それがかなり時間を食ってしまう。。。。

しかし建築設備士の問題が出るとわかっている以上、やらねばなるまい。

確実に時間との戦いだー。


今日の勉強

仕事帰りに彼女とミスドで設備のテキスト落とし込みを行う。だいたい10問で2時間。

新規問題が多いので設備は時間がかかったが、問題を解くだけでは必ず抜け落ちている部分を復習できた。

過去問は練習。テキスト落とし込みは復習。両方必要だ。

テキストに書き込むことでテキストがノート化していく。全体復習に圧倒的に効果的だ。

地道にいくしかない。