2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

素人だからこそ

そうか、素人だからこそ、自分で全てできるからこそ自分の納得できるものが設計できる。プロになると自分の納得するものを作ることよりも優先されることが多くなる。仕事相手も増えるし、その人達もプロだから当然制約も大きくなる。自分ひとりで全てをやら…

時間

すぐに一時間とか過ぎてしまう。 本当に悔しい。

プロフェション

仕事をしてもしても自分がプロフェッションに近づいていると感じられない。昔のことはわからないけれど、現在の仕事って個人が成長していくには非常に難しいのではないか。と感じる。仕事自体は複雑で繊細にはなっているのだけれど、単に壮絶な単純作業が多…

技術的

技術的に可能だけれど実現は無理なことは、技術的に可能だからこそ歯がゆい。世界は技術ではなく政治や経済の論理が圧倒的に勝っている。

今、この瞬間にも新しい、時間をつむぐモノがつくられている。それをつくっているひとがいる。

フレームが案外もろい件

ちょっと「ガリ」っといくとすぐにかなりの傷が付く。ボルトもしばらく放置すると汗の塩でガチガチ。回すとフレームに埋め込まれた凹側ごと「ガキ」と回ってしまって、ボルトが死んだ。いや、デリケートなモノであることは知っています。しかし、25万近く…

長袖ジャージ

去年はアームウォーマー+ウィンドブレーカーで走っていたが、ウィンドブレーカーは汗掻きな自分にはあまり向かなかった。でも長袖ジャージを買うには勿体無いなぁと思っていたけれど、ついに買ってしまった。それにしてもサイクルジャージは高いなぁ。いや…

ノーベル平和賞

ゴア(笑)

黒川紀章

黒川紀章が死亡した。驚いた。一度だけ、講演会で見たことがあって、その時に受講生から「一番大切にしていることは?」との質問に「健康です。健康でなければ何も生み出せない」と応えていた。そうかぁ。なんだか不思議な気分だ。

飲みすぎた。

辛いし、眠い。人生の無駄遣いだ。

可能性の留保について

僕達は生きている限り、今現在、将来に対する何らかの可能性を持っているわけだけども、その可能性はあくまでも可能性だ。ということをすぐに忘れる。それは若さと置き換えることができると思う。つまり時間だ。可能性は時間のことだと思う。自分が行使でき…

なんだか

なんだか今夜は少し切ない。なんでだろう。こんな日は、焼酎のお湯割りに梅干たっぷり入れて、焼いたスルメでやろう。追記:うまかった。

SKYPE

SKYPEってみんな知ってるんだろうか?本当に凄い。いや、存在は知っていたけど知ってるのと実際使うのは全然違う。本当にすごい。WiFiとかあれば完全に無料電話じゃないか。skype と FON が充実すれば携帯電話いらない。早くそんな時代になって欲しい。

4時間

電話。4時間した。ヘルシンキ。SKYPEだから1000円だった!!すげー!!!SKYPE!!いろんな意味で。

すばらしい言葉

「ウィスキー造りを僕が好きなのは、それが本質的にロマンチックな仕事だからだ。」 そう、そういうことなんだよね。仕事を愛するってことは。

何一つ計画通りにはいかない

普段から凄いなぁと思っているウェブデザイナーの人が言ってた。何一つ計画通りにはいかなかったけど、そのときにいろいろやった経験があったから経営者になれた。経営者になれたから自分の好きな仕事ができている。ただ、そのときそのときできちんと真剣に…

エクセルのマクロ

何だ。めちゃくちゃ便利だ!!うひょ〜。すごい!今までなぜ知らなかったのか!!

仕事PCのHDが残り容量2.8GBに!!

いつの間に!!やばい!「どうせファイルサーバー交換するし自分のPCにバックアップとればいいや〜」って思ってたら!!80Gも何が入っているのか???と、とりあえずディスクのクリーンアップでお茶を濁そう。

酒を飲む余力

一日の終わりにダバダバと酒を飲む余力があること自体に問題がある。もっと追い込める。出し切ってないから次の日がしんどいし疲れる。

傷つくことこそ人生かもしれない

ほんとかよ!!

もうそろそろ着いたかなぁ。

最悪じゃないか!

http://www.fumy.jp/blog/を見ておどろきました。こんなことがあっていいのだろうか?日本代表で。フミがこの状況だったということは、宮澤、新城、両選手も同じ状況だったと考えられるのでリタイヤの理由もわかる。ラストに近づくにつれ集団のスピードは信…

物欲

エルゴパラー:ヴェローチェ(06) クランク:ケンタウル(カーボン05) Fメカ:コーラス(06) Rメカ:コーラス(07) ブレーキ:ケンタウル(06) チェーン:レコード(涙。。。)なんだけれど、エルゴをケンタウルのカーボンにしたいなぁ。でもそうすると、この前変…

モーターショーの未来カー

モーターショーの開催に合わせて発表される未来カーとかコンセプトカー。各メーカーがこぞって出してくる、やたらと流線型でやたら乗りにくそうなやつ。一度もカッコイイと思ったことがないのですが、僕だけでしょうか?1mmも惹かれない。舐めているとしか…

キリン・ザ・ゴールド

いいじゃん。美味しい。ツールドのと、2日目。ゴール後に振舞われるビールはキリン・ザ・ゴールド。でも、当日参加の僕達はスタート地点まで戻らないといけない。TT君のお姉さん夫婦がご好意でスタート地点まで送ってくださることになっていて、急いでいた…