2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の一日

11時半に帰宅。車中にてマックで夕飯を済ませた。帰宅後速攻で入浴。ビールを飲んだが半缶位でもういらなくなり捨てた。少し技術書で調べ物をして1時に就寝。。。勉強はできなかったが、仕事面で前進。仕事と勉強がリンクしているので十分に勉強効果があっ…

深夜帰宅

深夜帰宅しても1時間勉強できた。仕事が上達してきた証拠。余裕が出てきたということ。ようやく合格できるかもしれない。もっともっと頑張るぞ!

仕事+仕事

遅めまで仕事。車をぶっ飛ばして帰って勉強したい。勉強したいが、彼女と飯を食わねばならない。いや、もちろん楽しいし、嬉しいし、会いたいのだけれど。。。。正直今は時間が欲しい。1時間でも多く眠りたいし。1時間でも多く勉強したい。でも人生という…

日建+勉強

朝起きて、ちょっと私的な雑用をこなし、日建へ。1時間自習で施行の次回分宿題。あと10問くらいかな。数値をひとつひとつ丁寧におっていかねばな。。。講義終了後、Bテスト、Cテストを終えておいた。来週はたぶんこられないから。しかし、講義終了後にテ…

仕事が忙しい

今月は忙しい。どんなに頑張っても会社を出るのが7時を過ぎる。。。いや去年に比べれば天国なのだけど。。。日建によってCテスト。65点。新傾向が入るととたんに点数が落ちる。まぁ頑張るしかないな。一回やったところは確実に覚えなければいけない。過去…

仕事+勉強

自分の物件以外の仕事+雑務で一日が飛んでいった。。。。進まない。。。。それでも今日は早く帰ると決めていたので、7時過ぎくらいに帰路につく。日建に行き、環境1回目Bテスト。非常に難しい。。70点。。。厳しい。時間も非常に多く掛かってしまった。…

仕事が、、、

今日もどうのか9時前に帰路につく。学校に行きたいが、、、今日もネットカフェで勉強。。。いまいちなんだよなぁ。まあ2時間30分くらい勉強。施行の宿題3,4回目を先取り。環境のAテストの復習と過去問を数問。とにかく、ET,CET、ETスター、SETスター…

仕事が忙しい

仕事が忙しくなってきた。。。。どうにかして8時30分に事務所を出る。日建に行っても間に合わないのでそのまま帰宅。ネットカフェで勉強することにする。ネットカフェに行くと必ず風邪っぽい人がいるのでこの時期はあまりいきたくないけどしょうがない。…

日建

11時30分に到着。いともより早め。残りの宿題をやるため。残り宿題と来週の施行の宿題をやる。うんうんこのペースだ。この感じが合っている。講義後に30分くらい施行宿題。40問くらい。残り25問。明日中には終わるだろう。やっぱりこのペースが合…

勉強

環境1回目宿題。PMV、PPD、SAT、OT、ET。。。。一つ一つ調べて情報を整理していくと覚えられる。まぁたかだか10個くらいの違いなんだから人間なら普通に覚えられる。いかに自分が覚えたくないと思っているかということだ。約2時間半。

勉強なし

かなり久しぶりにリストランテキタで食事。彼女の誕生日のお祝い。相変わらず美味い。久しぶりに勉強はなし。

勉強

雑用に追われて仕事が進まない。。。。集中できる環境がいかに重要か、ということ。 今日の勉強とにかく眠くて疲れた。。。前日の夜更かしが。。。仕事帰りに日建。計画Cテスト。環境の宿題。1時間30分あまり集中できず。

仕事

勝手に休日を設定するなと言いたい。自分が働きたいときに働き、疲れたら休む。そういう生活環境が最も自分の力を発揮できるはずだ。小さい事務所にいるのだからそのへんはずいぶんと融通が利くはずだ。自分が力を発揮できる環境を作ることが実は最も大切な…

勉強

仕事帰りに日建で自習。先週のAテスト、Bテストをやる。Aテストは20問中18問正解。2問間違えた。まだあまい。残り1時間で構造力学の宿題の残り。難しい。みんなやらずに終えてるんだろう。時間を考えると必ずしもじっくり取り組むのが良いとは言えない…

勉強

仕事帰りに日建で補講。構造力学不静定。たわみと回転角の暗記が嫌で嫌でたまらない、、、、。が、我慢強く覚えていくしかない。2月に入り仕事が忙しくなりつつある。雑務が多くて設計の中心作業を進める時間が少ない。風邪も引いた影響も大きいけど。勉強…

講義

計画1回目途中あまりにもかったるいのと、狭い部屋に風邪引きさんが複数いるのでヤバイと思い早退。山下達郎への敗北感が尾を引いている。いや別に達郎への敗北感というか自分が根本的に間違っていた、ということを完全に思い知らされた事実にショックを受…

敗北感

昨夜の山下達郎のコンサートを見てからというものため息ばかりがでる。人生を生きる姿勢が自分と全く違う。完全なる敗北感があった。本物のプロとして生きるということがどういうことか。それを見た。自分の信じるモノ。山下達郎にとっての音楽。自分はこれ…

山下達郎コンサート

すごかった。。。。ものすごいプロっぷりに完全に打ちのめされた。それに厚生年金会館は40列くらいしかないから最後列でも十分だった。立ち見も多かった。3時間オーバー、全23曲。ものすごいハイレベルな演奏と歌。レコーディングもいいけどライブの方…

なんとなく学校に足が向かずにネットカフェで勉強。のはずが漫画を読んでしまい、1時間くらいしか勉強しなかった。やっぱりまだモチベーションが戻ってこないなぁ。帰宅後、明日の山下達郎のコンサートチケットをカバンに入れようとして席を確認したら、、…

出張

大阪に出張。技術的な講習会を受けに行く。行きの電車と講習前の会場で勉強。一気に今週分の宿題を完了。今週の残りで先週の構造分の宿題と過去問をやり終えたい。帰りの電車ではこの先どうしていくかをスケッチブックに書いて考える。なんともまとまらない…

本日もいまいちな感じ。まだまだ本調子とはほど遠い。明日は大阪なんだけどマスクしていかねばいけない。人生では悩むことも多い。急いては事をし損じる。どちらかを選択しないと人生はそれほど長くはない。でも無理に自分を納得させようとするのは良くない…

なんのせいか理由もわからないけど気分がものすごく沈んだ一日。仕事に集中しようと頑張ってみてもなんの引っかかりもない。。学校に行こうにも全く気分が乗らず、そのまま帰宅。鬱病ってこんな感じなのかなぁ。と思いつつ酒の力を借りるべくビールを飲む。…

一日中ゴロゴロとする。ずいぶん体は回復してきた。今週は風邪を引いただけの週だった。。。十年ぶりの風邪は非常に辛かったが、考える時間も取れてまぁ良い面もあった。早く元気になって勉強を再開させて1級を取りたい。1級を取り、大学に勉強しに行きた…