2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

社会との繋がり

みなそれぞれ地域社会との繋がりを持つ。 無関心で無関係というのも繋がりの一つだ。大学生になって初めての授業で教授に言われた。 「君たちが設計したものが建って、周りが以前より良くなったと感謝されるような建築を君たちは設計していくんだ。」そうし…

感覚

自分は子供の頃から自分の感覚をほとんど使用してこなかった。 なぜだかわからないが自分の感覚よりも他人の作ったものの方がより自分を幸せにすると考えていた。 たぶん幼少期の育てられ方に原因があるのだろうけれど。 以前、友人に「自分の感覚よりも信じ…

相手が自分に求めるものを知ること

他者が自分に求めている事が何かを考えることの大切さを感じる。 近しい人であれば感じること。遠い人であれば考えること。 期待、希望、心配、応援、不安。 安易に考えすぎてきた。 ようやく他者の気持ちを考える準備ができてきたのかもしれない。1級建築…

大阪

大阪。SS3保有水平耐力の講習会。 マニュアル、解説書では理解できなかった箇所も理解できた。 もっと早く受けられればよかったが。 それにしても大阪は快晴。金沢は雪。

親という生き方

親は子供に対して何を思うのだろう。子供が小さい頃はわかりやすいが、たとえば我が子が30才くらいになった時。 どのような想いで我が子を見るのか。 時には痛々しくもあるような親のエゴが見える。それもまた愛情の裏返し。

手塚夫妻講演会

JIA福井恒例の講演会。今年は手塚夫妻。先日ふじ幼稚園を見学したばかり。 一見ワンアイディアに見える建築。裏で非常に高い技術を駆使している。 模型ならいざ知らず実際の建築でワンアイディアを実現するのことはよく考えればもの凄いことだ。 様々なもの…

今日。動物

事務所の先輩の飼い犬が死んだらしい。16才。先輩残念だろうな。 道路には原形をとどめていない動物の死骸。絶命の瞬間、彼らは何を思いながら跳ね飛ばされるのか。 本屋の駐車場。捨てられた食べ残しを舐め続ける猫。責めるような目つき睨んでくる。彼には…

食うこと、食えること

転職の話しをすると、昔食えなかった人も、昔からずっと食えている人も、食っていくことの大切さを言う。食えなきゃ話にならないが食って排泄するだけならばいてもいなくても同じだ。生きている充実感、やり遂げた達成感を求めることは食うことと同じく大切…

バラバラ

なんとなく過去の日記を読み返してみたがバラバラでふがいないと感じた。自分のためだけに書いているのか、それとも何か読み手みたいなものを想定しているのか。文体も統一性が無い。ただ、何に悩んでいるのかだけはよくわかったし、ある程度の記録としては…

久しぶりの日記

久しぶりの日記。試験一級建築士の試験。学科は無事に突破。真剣に勉強に取り組んだ。結果も出た。製図では、全く集中できず勉強が手につかなかった。自分が一番困惑した。チャンスはプレッシャーへと変わり重かった。想いが強すぎると結果として手が動かな…