2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

求められるままに自分の時間を一つものに費やしていては進歩が無い。最近は良く考えることだ。確かに図面でも何でも書き込めば書き込むほど、作りこめば作りこむほど自満足度も上がるし達成感も得やすい。そして、会社は基本的にはその方向を求める。会社と…

50km。会社から家まで。結構普通の距離になってしまった。ようやく自転車が前に進むようになってきたなぁという感触を得られるようになってきた。ただ、夜道は注意!

65.3kg。食欲の秋到来。ビールってなんであんなにうまいんだ?

10km。最近、ちょっとイライラ気味でいかんいかんと思いつつ、夜が遅いから朝自転車に乗れなくて余計イライラが大きくなってしまう。悪循環。なので夜にちょっとだけ乗った。夜は結構危ない。田舎道は街灯が無いからわりと厳しい。ちょっと漕ぐとすぐ40km/h…

アラン・ケイインタビュー http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0609/21/news024.htmlインタビューで、「餌を見ることができないで飢死するカエル」の話が何度か出てくる。これは以前、ケイ氏がスピーチの中で使った例えで、私たち無知な人間の象徴だ。…

60km。サドルを10mm高く、5mm後退させた。踏む時に力が入りやすくなった。それはいいとして、ちょっと強引に入力ポイントを早めようと意識して漕いでいたら両足の膝の裏側の筋を痛めてかなり痛い。歩くと痛い。マラソン時代の古傷で結構頻発していたが最近は…

64.8kg。うどん屋に行ったら休みだった。ちくしょー。

20km。全く脚が動かない。風も凄くて何度も落車しそうになる。右側に落車したら車に轢かれるから結構必死になって耐えた。なんだかやる気が起きなくてすぐに帰ることにした。なんなんだろう。先週の仕事疲れかな。。。仕事もマンネリ化してきてそろそろ一段…

65.0kg。そりゃ食いすぎたもん。そりゃ増えるさ。

ツールドのと。約140km。一日だけの参加だった。というか、それ以降、というか、今週、仕事大変すぎ。。。。夢に図面が出てきた。まぁそれはいいとして、ツールドのとに初参加したわけだったけれど、楽しかった〜。純粋に速い人達と走れることがまず楽しかっ…

63.8kg。ツールドのとを走ったからか。いい具合。

「良いデザインは模倣する。模倣に対する態度はしばしば一巡する。初心者は知らず知らずの うちに模倣する。そのうち、彼は意識的に独自性を出そうとする。最後に、独自性よりも正しくあることがより重要だと気づく。気づかずに模倣することは、ほぼ間違い無…

64.2kg。ふむ、維持できてるぞ。

雨のために車通勤。最近の天候は本当におかしいなぁ。

64.0kg。起き抜けでこの体重とは!!完全に減少フェイズに入った!よっしゃー。

約95km。自転車通勤。結構行けるもんだなぁ。幹線道路よりも街中を抜ける道のほうが断然早く走れる。トラックも信号も少ない。人もいない。

63.4kg。自転車通勤が効いたな。

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000878 稲見昌彦 光学迷彩 研究者・私のもともとの専門はバーチャル・リアリティ(VR)でした。日本のVRは、機械系の人が中心だったんです。ところが、実は私は修士までの専攻は分子生物学…

朝はロードに乗れなかったから夜帰宅後にランニングをしたけれど5分くらいで完全にダウン。眠くて走れなかったから帰って速攻で風呂→就寝。

今日から会社にインターン生が来た。優秀そうだぁ。教えてもらいたい。。。

64.0kg。維持。しかし、体脂肪が。。。

約15km。午後にちょっと昼寝をして夕方から瀬領方面へ。いつもの坂を上る。夕方はすっかり涼しくなって完全に秋を感じさせる。暗くなる前に帰宅。

約2km。スパークスのメンバーで。短い時間だったけれど楽しかった〜。

約50km。自転車通勤が可能かどうかを試すために金沢の会社まで走ってみた。いい天気で気落ちがよく、少し道に迷ったけれど1時間40分位で到着。ほとんど高低差がないため楽だけれど海沿いの道をひた走るために海風が結構邪魔。あと、雨が降ったり、寒くなった…

64.0kg。減ってきましたな。

気合を入れて5時出発したらとたんに雨に降られた。。。ああ。まぁこんな日もあるさと気持ちを切り替えて寝ることにした。それとは別に出発時にスタンドを外し謝ってリアのレバーを外してしまっていて、それに気づかずに走り始めた。帰ってきてうまくバランス…

64.5kg。起き抜けにしてはこんなもん。64kg台を保っている。減少フェーズに入ったかな。安定して減るまでは油断したら駄目。