阪神・淡路大震災

1995年の今日、大震災が起こった。

それについてどうこうとは違うけど、あのとき復興と共に、震災地区にある古い名建築もずいぶんと取り壊されたと聞いた。

たしかに被災した建物を調査して補修・補強するのは並大抵ではないし、それを行ったところで現在の基準の強度には達するかわからない。

常識的に考えれば建築に携わる者ほどそういう判断をするだろう。

でもあの安藤忠雄は復興地区をバイク(写真ではカブに見えた)で走り周り、1軒、1軒、建築主に建物を残すように説得して回った。

というようなことを今思い出した。

こういう精神的な強さ。建築家として建築を愛する姿勢、義務。それこそが安藤忠雄の本質かもしれない。

凄い人だ。









仕事をさっさと終わらせて(結局ほとんど終わらなかったけど、、、)友人と彼女と自分でイッセー尾形の一人芝居を見に行く。イッセー尾形の講演は2度目。

おもしろくないわけがないので感想など書かないけど、それ以外の思ったことは以下。

・本当に真剣にやり続けられる仕事を持てることはやはり幸せで、人生においては最も重要な事のように思えた。

・継続とはただやり続けることではなくて、挑戦し続けることなんだと感じた。昨日の自分が挑戦したこと。昨日の自分が目指した姿。それにOKを出す。昨日の自分にOKを出す。そういうことの連続なのかもしれない。

・自分はまだまだスタートラインにすら立てていない。早く試験に合格して一つの事に没頭したい。

・6時30分まで仕事をしていたのに7時には公演を観賞している。その事実に単純に驚いた。
 仕事が自分を拘束しているのではない。やろうと思えばいくらでもやれる。嫌な顔されてもやりたいようにやれ ばいい。


食事をして、彼女を送ってから帰宅。気分がよかったのでお風呂でビールを飲んでしまった(禁酒中だが、、、)。

まぁ、別に飲まなくてもよかったかなぁ、位の味。別に感動もなかった。


今日の勉強

環境・設備 テキスト落とし込み 1問。

眠くて片目を閉じながらやった。毎日ヤルことで目標を固める。