2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/03/14/index.phpあんまり温存ばかりしていると、いざというときに使えなくなるものもある。たとえば、瞬間接着剤なんか、かちかちに固まってしまって、「これはなんのゴミに出せば良いのだろう」と頭を悩…

日本の有名な建築家って言語で建築を思考しているから、ダサイ(私見)建築が多いんじゃないだろうか。雑誌の文章を読むとカッコイイことを書いている。でも写真を見るとダサイ(私見)。言語の一つ一つの思考を建築の部材や空間に対応させるやり方は明らかに限…

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/03/03/index.php ダイヤを掘り当てた人の伝記があったとする。人から馬鹿にされ、涙ぐましい苦労をした、と書かれている。それを読んだ人は、同じような努力をすればダイヤが掘り当てられるという気持ち…

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2005/12/05/index.php 計算どおりにいかないのは、ちゃんと計算しないからだったんだ。なるほどスッキリした。デザインの語源は「削る」という意味である。不要なものを消して、最適なものを選ぶことだ。けっ…

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/09/post_677.php 頭の良さも、運動神経の良さも、どちらも、良いほど上達が早い。能力が高い場合ほど、さらに能力を高めることに対して高効率である。すると結果として、どうなるのか。つまり、どんどん…

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/09/post_696.php 工作をしているときは、本当に無心になれる。これが気持ちが良い。いろいろなことから、一時的にだが離れられる。どんな嬉しいことも、どんな悲しいことも、たぶんすっきりと忘れられる…

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/10/post_731.php「目指す」という言葉があって、たいていは希望的な、前向きな、積極的な、良い意味で使われている。「〜を目指して頑張ります」というもの。目指す対象は、つまり目標というか、到達点の…

いつも行くコンビニにはちょっと前まではギネスが置いてあって、行くと必ず買っていた。だってギネスうまいもん。でも最近は置いてなくてとても寂しい。酒屋からの転向組みだけに酒のラインナップは良かったがここにきてイマイチ一般向けになってきてとても…

夜、ローラーを20分。かなりキツイ。一番軽い負荷でもキツイ。ガラスに映った自分のフォームを見ていたら強めに踏もうとすると肩が上下する。腹筋で下半身を押さえられていないからだ。だから肩を落とさないとペダルからの反力を押さえられない。ん〜。これ…

そろそろ引っ越そうかなぁ。確かに実家はラクなんだけど、ラク以上に得られるものが無いんだよなぁ。なんとなく独り立ちしていないような引け目もあるし(自分の中で)。お金的には多少厳しくなるけれど、来年一年は集中したいんだよなぁ。狭くてもいいから安…

正月は勉強合宿のために行けないから自転車で祖父の墓参りに行ってきた。15km。墓参り後にさらに走りに行こうと思っていたら雨が降ってきて早々に帰宅。結局週末で45km位しか乗れなかった。。。あほかもったいない。。。で、走行中に偶然に友人に会った。仕…

すごい快晴だったので、ウォーマー類のみで塩屋海岸まで往復。約30km。もっと乗るつもりだったが、途中でトラックと競争して(トラックがちょうど良いスピードだったので自分でトラックを追っかけただけだけど×2本)思い切りもがいたら完全に脚が無くなった。…

あらっ。またグラフが消えてる!? いつの間に消えたんだ?また設定しなおしかぁ。。。

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2006/08/post_630.php確実で間違いのない仕事、というのは、一人の人間の気合いや注意力だけで成し遂げられるものではない。合理的な手法がまずあって、それを選択したうえで、ほんの少しの気遣いがあれば充分…

天気がよかったので午前中に軽くサイクリング。海まで。久しぶりで気持ちよかった。15km位かな。風が強かった。しばらく乗ってなかったら全然踏めなくてまいった。 いずれにせよ今日で外を走れる日ももう無いかもしれない。ということでまとめ。 今年1370km(…

トレーナー(ローラー台)が来た。冬の間に脚を鍛えるぞ!!ダイエットも期待したい。。。。

ちょっと前までは自転車のホイールに何十万って!?そんなあほな!?って思っていたくせに、今ではすっかりコスミックカーボンかぁ〜。いいなぁ〜。欲しいなぁ〜。(BORAとかでないのが救い)と、うっとりしてしまう。このままでは買ってしまうかもしれない。…

日曜の情熱大陸を見た。別府選手のやわらかそうな脚の筋肉の映像には本当に驚いた。女性の脚みたいだ。あの脚で平坦80km/h出るんだなぁ。凄い。こけたら死ぬんじゃないか? 「今の自分の課題は、不運なことがあっても上を向いてやり続けること」のようなこと…

「ものづくり利権」ということば。なるほどなぁ。たしかにコレはあるかもしれない。ただそんなことは関係ないけどね。やりたいことをやってよかったと思えるように一生懸命頑張るだけ。今はまだ独りよがりでも辛抱しないといけない。いづれは社会にと有用な…

献酬という習慣は私たちの社会からもう消えてしまったが、それでもまだ宴席において、「自分のビール瓶」を抱え込んで手酌で飲むのは非礼とされている。 自分のグラスが空になったら、面倒でも隣の人のグラスにビールを注ぎ、「あ、気がつきませんで・・・」…

正月休みは勉強合宿に行こうかなぁ。。。勉強の負荷は日々のちょっとした時間に最大限分散させているけどやっぱりまとまった時間に集中することが絶対に必要だ。来年は絶対に合格したい。約300時間あれば合格ラインに達すると踏んでいるから、まとめて3…

最近はめっきり寒くなり、天気も良くない。ロードレーサーにはほとんど乗れていない。注文したトレーナー(ローラー台)もまだ来ていないし。何でかしらないけど運動しないと逆に疲れが溜まるような気がする。。。体も復調してきたし週末は乗りたいなぁ。

色紙を頼まれると、『若き日に薔薇を摘め』と書くんですよ。 薔薇はトゲがありますから、それを摘むと怪我をします。 血が出ますよね。 しかし、若い時はトゲに刺されても、舐めておけば治るんですよ。 自然治癒力が強いから。 怖がらないで何でも手を出せと…

日本が相手だとやりにくい―相手にそう思わせる。 追いつこうと思うから離されるのだ。 日本の個人技や組織的攻撃は優れているのだから、 体の小さな選手にしかできない独自のスタイルを作ればいい。 イビチャ・オシム・追いつこうと思うから離されるのだ。

先週末はひたすら眠って体を回復させた。おかげで結構復活した。久しぶりにたくさん眠った。ここ1,2年くらいは休日でも午後まで眠っていることはなかったように思う。日曜は朝から資格学校だったし、夏の間は自転車のためにやたら早起きしていたし。だか…

あらゆる仕事が時間の中で行われ、時間を費やす。しかるに、ほとんどの人が、この代替できない必要不可欠な資源を当たり前のように扱う。おそらく、時間に対する愛情ある配慮ほど、成果をあげている人を際立たせるものはない。しかし一般に、人は時間を管理…

小飼弾さんのブログより http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50683676.html私がプログラマーをプロとして選んだのは、もしかして「白黒つけるコスト」が最も安い職業だからという気すらします。実験可能な科学ですら、今やその準備のために膨大な費…

万事は流転する。諸行無常。形あるものは全て変わっていくんだから特に問題ではないのだろう。新しいものに目を向けよう。

体の調子が良くない。どれだけ寝ても寝足りない。む〜。やりたいことは多いのに。。。ない。む〜。やりたいことは多いのに。。。

現状を変えることを躊躇する理由の一つはそれが「逃げ」かどうかの判断が難しいからかもしれない。自分が何をもって「逃げ」だと思うかをはっきりさせる必要がある。