2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日も勉強

耐火建築物の過去問をやる。問題集を法令集で解いているだけではいまいち身になっていない感じであった(去年まで)が、条文を詳しく読んで、条文の構成をノートに書いてみるとこれがすんなり頭に入ってくる。(テキストに書いてあることを読んでもさほど効果が…

ひたすら法令集作り。 線を最小限にしたいという欲求(線が多すぎると逆に見にくくなるため)。 インデックスを最小限にしたいという欲求(使わないインデックスは邪魔。耐火性能から防火性能まで一つずつのインデックスは逆に開きにくくなる)。があるため、わ…

法令集作りを1時間30分ほど。 やっぱり自分の机でないと効率が悪い。でも可能な限り違った環境で勉強をして、集中力を高める訓練をするというのも必要だ。去年の試験でいやというほど味わった。来年の試験で受験3回目。3度目の正直で絶対に合格する。正…

今年を振り返る

本日で仕事納め。全く仕事に集中できない。なのでどうせだからブログを書こう。どうせ書くなら有意義な内容にしたい。今年を振り返る(普通だが。。。。)1月 M生命 耐震診断(1次診断)8棟(担当)2月 住居兼事務所ビルの内装改修工事(担当) ポンプ機械室(担…

ぼーとしてしまう

最近お熱なのは「試験勉強」。一度スイッチが入ってしまうと最大限の成果を上げようと様々な方法を調べることに時間を費やしてしまって、肝心の本質をやろうとしているときには疲れてしまって結局失敗。というのが今までのパターン。大学受験の時などは、受…

民間という言葉

民間とか公務員とか。「民間では使い物にならない」「だから公務員は駄目なんだ」とか。誰を指して、何をもって「民間」や「公務員」を定義しているのか。どうでもよい批判をする場合によく聞くことになる。駄目な公務員も駄目なサラリーマンもいる。それは…

環境2(早期)

環境・設備2回目(早期対策)自分としては、計画?に環境も設備ごちゃまでに詰め込まれるのが辛かった。計画に関係のない用語をひたすら暗記するのが嫌だった。今回の改正で環境と設備が独立されるのは非常に嬉しい。理系的な思考の範囲内で勉強できる。グラフ…

製図試験のために

学科試験終了から製図試験の試験日まで正味2ヶ月。いま気がついた。2ヶ月しかない。。。2×30=60日たったの60日。そりゃみんな落ちるはずだ。60日のうち、日曜はたったの8日。自分は土曜が各週で休みなため、休みは12日くらい。1日中勉強に使…