2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

敷地調査

敷地調査と施主打合せ。 正直まだ実感が持てない。本当に自分の設計した建物がここに建つのか。 要求事項と法令によってほぼ全てのデザインが決まってしまう種類の建物。 しかし自分が建築家としてそこで何を考えられるか。 やれることが限られているならな…

ついに動き出した

ついに夢の一歩を踏み出した。 念願だった意匠設計の担当として、初めての打合せ。 それは静かに、でも確実に始まった。必ずしも明確な目標を持てていた訳ではない。 でも動けたときも動けなかったときも想いだけは持ち続けていた。何をすべきかわからなかっ…

圧倒的な差

スター建築家と言われる人達の何が凄いのか。 過去の建築に対する知識量の膨大さ。 建築に対する思考量の膨大さ。この2点は、個人に依存する。 個人の資質云々以前に個人の勉強の差。個人の建築への追求心の差。トップランナー達はどこかで建築への本質的な…

分散することの意味

昨年から新しい目標に向かって進めている。 が、力がどうしても分散してしまう。 だがどれも必要だと感じることなのでやらないではおけない。 分散しているからといって簡単に諦めるのではなく、 やれるだけやってみて、改めて整理してもいいのではないか? …

金明小学校と湖北小学校

田舎の市で珍しく、全国のオープンコンペで行われた小学校の改築。二つの小学校でほぼ同時にコンペが行われた。 審査委員長は安藤忠雄氏。一つは東京の設計事務所(大学の先輩)。もう一つは地元金沢市の設計事務所。 どちらも竣工から5年を経て改めて訪れて…

自転車始動

ローラーを再開した。少しずつ春に向けて体を慣らしたい。 去年よりは断然時間に余裕があるので走る量も増やしていく。 体に力がないと説得力も生まれない。

年末年始

人は自分の環境を変えながら生きていく。 わざわざ他人が変えなくても自らで変えていくのだろう。 結婚もその一つだ。家族を持てば年末年始にわざわざ友人と会う優先順位も下がっていくのだろう。 盆と正月しか帰省のできない友人との繋がりもしだいに減って…

新年

新年あけましておめでとうございます。 自分の信念を持ち続ける一年にしたい。