2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

金沢海みらい図書館が、、、。

金沢市に新しい図書館が完成した。 ようやく行く機会に恵まれたので日曜の夕方に行ってきた。 出来が良ければ近くに引っ越すことも考えていたので期待は大きかった。まず、駐車場がややこしい。台数も少ない。むむむという感じ。 まぁ内部を見てからだと内部…

体育館の外観色決定

改修中の体育館の外観イメージを作った。(2番目の案で決定) 景観条例のため使える色に制限が大きいが、落ち着いた金沢らしい色合い、バランスを目指した。 前回より全体的に色を深くし、YR系の色で統一した。内部の既存色もYR系なので、内外共に印象を統一で…

駐輪場掘削開始と外壁イメージ

川北中学校工事の方は、駐輪場の掘削開始。想定外の場所に高圧の引き込み線があって対処に追われた。 なんとか鉄骨の設計を変えずに処理できそうで一安心。 木曳野小学校の方は外壁のイメージを作った。が、色指定は金沢市の景観担当課が行うため自動的に決…

イメージ

町長にイメージを説明させて頂く機会を得た。 期待に応えたい。 模型のクオリティは、、、、お恥ずかしい限り。

集成材の美しさ

建具の枠に集成材を使った。 これにクリア塗装を施す。 清潔感と木の暖かみの両立を目指す。

現場進行中

現場監督をして「こんな短期間でやるのは初めて。一番厳しい」と言わしめるほど余裕が無い。 それでも少しでも良い建築を作って当然だということだと思う。それが我々の仕事。 引越後の職員室 解体撤去後 駐輪場もキレイに撤去 仕上決めも佳境 少しずつ見え…

現場進行中

順調に現場が進む。解体後に種々の問題が出てくるけど一つずつ解決していく。 様々な専門家が協力し合いながら現場は進んでいく。

体育館

体育館の耐震改修工事が進む。 解体撤去工事が急ピッチに進む。