2012-01-01から1年間の記事一覧

倉俣史郎の形は本当に忘れられない。本当に大好きな形。でも決して真似しても意味がないと思わされる形。

敷地

日々建築を通して沢山の学びがある。 会計検査もいろいろと大きな学びの場であった。 今は少し落ち着いている。出品予定のコンペに苦労している。 敷地を前提としない建築の作り方が全くわからない。 敷地とは町であり都市であり歴史であり文化なので読み解…

保育園耐震改修完了

保育園の耐震改修が完了した。 雪の影響で心配していた工期の遅れも無かった。

今は

小さい仕事を積み重ねて少しでも経験を積む時期。 今年は資格を取得し、来年からは構造設計に時間を取られない体制を作る。そして時間を意匠設計へと使う。 そのためには今年は我慢し様々な事を準備する。どんなに小さくても意匠設計の仕事が継続的にある状…

改修工事

保育園の改修パース。説明用を提出。 もっと早く的確に伝えられるパースが描ける必要がある。 独立したら最初は全て一人だ。

今年も

どんどん感度を高めていきたい。 経験と共に感度が鈍ってきている気がする。慣れもあるし甘えもある。 きちんと認めて、反省し、感度を高めていきたい。建築は、人のためにある。人の感情を物理的なモノを通じて感じていく感覚。この形はこういう感情を起こ…