2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

体重が

えっ、、知らないうちに71.5kg!!!!!!!絶句しました。3ヶ月で6kg増えました。一年で10kg増えました。確かに今年に入って平日に運動できる日がほぼ無くなってしまい、そういう日々の連続は食事が脂っこくなりがちでした。というか油物ばかりでした。ホ…

メモAKSIUM F920g R1060g KSYRIUM SL F680g R855g KSYRIUM ES F645g R840g

今日は早速、昨日のリベンジに行ってきました。約3.5kmを登り切りました。途中一番勾配がきつい場所では時速4km/hにまで落ちて倒れそうになりましたがどうにか頑張りました。リベンジ成功です。うれしかったです。登り切った後は延々と10km以上の下り。凍え…

ここ最近はあまり乗れていなかったので今日はロングに行こうと楽しみにしていました。しかし、家を出たとたんにもの凄い北風、完全に冬の風で凄く冷たい。ロングは諦めて風の影響が少ないだろうと思い山を目指しました。山代から山中方面へ。初めて通る道を…

jkondo

一昨日の日記に、jkondoのダイアリーの更新がめっきりなくなったと書いたのですが、なんと昨日、今日と連続してアップされています!しかも、僕もgooは辞書以外には使わないのでjkondoの「gooはデフォルトで辞書にすべき」という文章には激しく頷きたい気分…

都知事選

黒川紀章が都知事選に出馬するらしいですが、現在の東京の都市環境の悪化などを考えたら建築家の都知事は悪くないと思います。東京オリンピックなどよりも都市の耐震的な脆弱性の改善を優先して欲しいです。ただ、それには必ずしも都知事というポジションで…

めっきりダイアリーが更新されなくなってしまったjkondoの日記ですが、新サービスの発表まではこのまま沈黙を保つのでしょうか。シリコンバレーに行くと発表したインタビューでは「今までは僕がいるために出てこなかった社員たちの隠れた力が発露するはず」…

昨日は仕事帰りにバイクルートに寄って、購入するホイールの相談。試験勉強に耐えた自分へのご褒美のつもりで購入することにしているのですが、あいかわらず岡本さんは丁寧な対応で、今の僕の自転車やこれからの乗り方、ホイール会社のバッグランド的な話、…

学生の頃、SANAAのイリノイ工科大学案にとても憧れて一度だけ真似して自分でも設計してみました。SANAAの建築はいかにもさらりとできているかのようなものが雑誌に載るので、何も知らない学生が真似てみたくなるのかもしれません。で、やってみると、これが…

http://blog.mf-davinci.com/mori_log/index.php ただ、商品開発的な観点に立てば、素晴らしい商品を見て、それを真似ることは不適切だ。それが素晴らしければ素晴らしいほど、その商品が既に売れているから、もう需要がない。だから、売れない商品を見て、…

面白さ

仕事でもなんでも自分が面白いと感じる期間は結構限られていると思います。ある期間は協働が楽しいと感じたり、一人でやるのが面白いと感じたりします。最近の僕は人と接することが楽しいのですが、それも長くは続かないように思います。なので、自分が何か…

久しぶりに20km位乗りました。近場の海沿いの道を走ってアップダウンを楽しみました。今は試験勉強で存分に乗れませんが試験が終わったら気合を入れて乗りたいと思います。でも試験が終わるのは10月の最終週、、、、今年は夏用のジャージが必要ないかもしれ…

コーヒー

事務所ではよくコーヒーを飲みますが、なんせ仕事中ですのでついついコーヒーが冷えてしまいます。そこで以前からコーヒーが冷めにくいカップが欲しかったのですが、今回送られてきたAmazonギフト券がちょうど良い金額だったので買いました。 決して高価な保…

自分の機嫌を取る

機嫌の悪い人の近くにいると、こちらもイライラしてきたり腹が立ってきたりします。不思議ですが強い感情は同調を要求するものなんでしょうか。そこで大切になるのが自分の気持ちをイーブンに保つということだと思っています。そもそも機嫌の悪い人は、その…

周囲の状況に流されて、受身で働いていると、仕事というのは面白くない方向にばっかり行ってしまうように思います。たとえ、今の自分の仕事が面白味に欠けていても、そこからどんどん充実する方向に行くか、全く興味を失くしてしまうかは自分が能動的に動け…

地域の活性化

今朝の建設工業新聞に金沢の中心部である片町のアーケードをガラスで作り変える計画が載っていました。この計画には非常に疑問があります。 ここ最近、賑わいを創出するとか、地域の活性化などという文句をやわ繰返し、ピカピカの見た目だけを重視したメンテ…

メモリ

事務所のPCのメモリを1GB増設しました。これで1.5GB。写真の整理が重すぎて計算待ちの時間がもの凄かったので幾分かは楽になるとお思います。もっと早くに増設すればよかったのですが。そういう判断って結構難しいものだなと思いました。

結婚

友人のT君が結婚するにあたりマリッジブルーになっているということなのでT君も交えて何人かでお昼ご飯を食べながら話しました。しかしT君のそれはマリッジブルーではなく他の分類の問題で、結婚についてはすこぶる順調とのことでした。問題は解決しそうでし…

加賀市大聖寺駅前のアパホテル

代掃除駅前のアパホテルの構造設計も田村水落設計事務所が担っていたことが判明したらしいいです。県内でも6物件に関わっているとの報道です。お隣の富山県の設計事務所なので6物件ならむしろ少ないというべきではないでしょうか。まだ再検証が行われてい…

今年に初めての雪ではないでしょうか。朝、玄関前で転びました。革靴はよく滑ります。転ぶ瞬間、持っていたカバンにノートPCが入っていないことを瞬時に頭の中で確認し、カバンはその時点で手から放り投げ、自分の体が道路に接触して濡れないように最低限の…