2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

頭には空白が必要

頭の中を一つの事でいっぱいにしてしまうこと。 それはいろいろな関係性が見えなくなっていること。 そういう時は焦りと不安に繋がりやすい。 大切なのは案件を前に進めること。 何が解決すべき問題なのか明確にすること。そのためには頭に空白が必要。

少しずつ

既存調査、施主打合せを経ること数回。ようやくすこしずつ形になってきた。 夏の間にまとめ上げたい。この空間が心に響くように。

エンプティネスとシンプル

原研哉氏が日本の美的文化はエンプティネスにあるとする記事を読んだ。西洋のシンプルとは違う観念だと。たしかに西洋のデザインは、極限まで切り捨てたところに本質を立ち現わそうとする。その完結した表現に心を奪われる。 逆に、日本の伝統デザインは、エ…

三木・勅使現場

忙しくてあまり現場に行けていない。 三木は鉄骨を柿色に仕上げた。渋くもあり、明るくもあり良い表情になった。 勅使は現在夏休みを利用し体育館の工事が進行中

錦城中学校見学

現在計画中の校舎増築に伴い、施主の教育委員会の担当者をお連れして錦城中学校を見学してきた。 安藤忠雄だからできた建築だ。有名建築家だからこその強引さなんだ。と思ってしまいがちだが、いやいや様々な工夫が随所に見られる。仕事の徹底ぶりという点で…

話す時

複数の人を相手に話すとき、何かを説明するとき。 緊張でついつい早口になってしまう。 聞き手の理解を確認する余裕が無くなってしまう。 私がしゃべり終えたとき、場の空気がシラーとすることが多々ある。 もっとゆっくりと話すように、周りを置いていかな…

時間と競争、その複合されたプレッシャー

競争からくるプレッシャー。限られた時間からのプレッシャー。自分の納得のいくもので勝負しなければ意味がないという信念。その全てをエンジンにして進むことができるのか。 そもそも競争という概念を仕事に持ち込まなければなんと楽ちんなことか。 しかし…