2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

解決した

他者に自分のやりたいことが認められないとき、どのようにすべきなのか。自分の色を出したいと思うのは作り手としてなんの疑問もないけれど、社会の中に位置する限りは他者に認められる必要があるし、そうでなければいけない。問題はその他者が誰であるか。…

キレた

くず審査官め。久しぶりにキレた。人がある種の信念に基づいてやっている行動にたいして、「無駄」と言えば起こるのは当然だ。その怒りを表現したことになんの後悔もない。ただ、電話で「お前!」は言い過ぎたか(笑)。まぁ、気にしないけどね。

爆睡

15時間は寝たな。。。。

完成

ようやく完成。久しぶりのカンテツ。。。久しぶりに本当にしんどかったー。合計1200枚オーバー。。。。なんでこんなことになるんだ。。。ERIに提出にいく。

ようやく

ようやく外部階段の計算書完了。600ページはあるか、、、。次は本体建築の計算書だ。明日の早朝提出に間に合うか!?

仕事+仕事

勉強は0。ちょっとヤバイ状況になってきた。先週と今週の勉強時間はほぼ0だ。年初に「今年は仕事に徹する。なんとしても勉強時間を確保する」という覚悟が揺るいでいる。まだ外部からのプレッシャーに勝てるほどには精神的に強くないということだろう。自…

思うようには

なかなか進まない。もっと午前の時間を大切に使うようにしたい。構造計算の適用を法令集で調べているとあっという間に時間が過ぎる。もっと早くに事前相談に行くべきだった。。。失敗したなぁ。。。次回の物件からは事前相談には行くようにしよう。季節の変…

仕事+勉強

仕事をどうにかして8時に日建。たった1時間の勉強だけれど久しぶりだと長く感じた。1時間しか勉強できないからしないのではなくて1時間でもやる。そのために学校に行く。それがリズムを戻してくれる。来週の木曜に提出予定の物件。最終の詰めに入ってき…

勉強

どうにか図面アップし提出。基礎関係の問題は残っているが、それは明日以降に進める。勉強しようと8時には会社を出る。日建は9時までだからネットカフェに。漫画を読んでしまった。。。。勉強なし。。。 花粉の影響で目が痒い。彼女と夕飯を食べてそのまま…

仕事+仕事+仕事

金、土、日、と仕事仕事仕事。。。マウスとキーボードの配置を換えたら図面が描きにくい。。。戻そうにも机の位置が変わったために戻せず、慣れるしかない。。。まぁ、それでも図面を描くのは早いけどね。