2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

引越

通勤時間の負担、経済的な自立、落ち着いた環境、を考え一人暮らしをすることにした。 社会人2年目に実家に戻った。数年ぶりの一人暮らし。 環境を変え目標を向かって頑張りたい。

なぜ梁成が小さい方が良い?

薄さ=かっこよさ。という感覚が染みついてしまった。 確かに薄さが正解となっていた時代はあった。 今では逆に大きな梁成で適切にデザインをされている方に惹かれる。

1級建築士

当初、一級取得がここまで長引くとは思っていなかった。 明確な目標がなければ仕事と両立して勉強など出来るわけがない。 常にモヤモヤしている感じだ。なんとしても今年で終わりにしたい。 製図に集中できる環境を早く整えるべきだ。

何も起こらない街に暮らす意味

石川県金沢市で私は暮らしている。働いている。 この街は基本的には何も起こらない。新しい事が起きない。 とても緩やかな衰退。皆がその流れの中でゆったりと生きる。 衰退のムードは重力のようにこの地方都市に私を縛り付ける。 それは、私がこの衰退を自…

489H

今年に入ってから489時間かけて進めてきた設計。ゼネコンが決まった、のもつかの間、減額のために他社に再設計を頼むとのこと。 私たちの事務所は外されてしまった。やるせなさと怒り。どれだけ積み重ねたことか。何度も何度も検討を重ねてきた設計。 減額は…