2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング

4km。途中から大雨。でもとても気持ちよかった。肩を固定気味にして、腕を出中の筋肉を使って大きく引いて胸を開くようにすると腰が安定する。腰を脚に乗せて前に持っていく感覚が少し掴めた。明日復習しよう。 小橋健太が肝臓癌らしい。ん〜。高校の時のサ…

建築士法の改正案

SENDA MAN Weekly Report 仙田週報<号外06/06/29>より「私が心配していた事務所による業務の制限、すなわち統括する建築士の事務所で一括して設計を受注することができ、それを構造・設備の専門事務所に再委託するという形が可能となるものであった。これ…

新1級建築士

今回の耐震偽造問題を受けて建築士法が改正されるらしい。以下おまかな内容(06/28現在)新1級建築士なるものの創設。現1級建築士は試験にパスしなければ新1級になれずに降格らしい。受験資格も大卒のみにするらしい。(実務経験年数の条件などは不明)設備設計…

ランニング日記

4キロ。梅雨の時期は道路が霞がかっていてそれが街頭の灯りで幻想的な雰囲気。気持ちがいい。 今日の夕食でササミを食べたらちょっとケンタッキーの味がした。 でもそれはササミがケンタッキーの味なんじゃなくて、ケンタッキーがチキンを使っているだけなん…

日記

自分のやりたいことが見えていても、いざやろうとしたら何から初めていいのかよくわからない。そんな状況の人は多いと思う。自分もそうだ。今の仕事もある。できるだけおろそかにはしたくない。だから期限を決めた。その期限内は今の仕事をとことん真剣にや…

忘れないうちに

切込み隊長さんのブログより。「我が国の閉塞感を解く鍵は、我が国に存在していないことを強く認識するとき、はじめて私たちの問題意識や苦悩は開放へ向けて歩み始めるのだろうと考えざるを得ない。」 http://kiri.jblog.org/archives/001302.htmlという一文…

ロードレーサー

やっと、ロードレーサーのサイズ合わせと、発注が済んだ。バイクルートさんの丁寧な対応に本当に感謝です。ありがとうございました。モノを買うと言うことは、価格と価値の交換だから、金を払うほうが偉い、なんていうのは全く愚かな間違いだ!という板倉雄…

メモ

つまり、 立場の優位性を頼りに、何かを強要したり、 立場の劣勢に怯え、自分を失ってしまえば、 その行いは「回りまわって自分のところに返ってくる」ということです。自らの経済的価値を高めるためには、 他人に何かを押し付けたり、他人から奪ったりする…

ランニング日記

−今日のランニング−3km。なんでも、体幹を鍛えないことには始まらないらしい。加えて、正しいフォームで走らないと怪我も増えるとか。最近はふくらはぎの筋肉をぐいぐい使って走っていたから、足が前に出ず体の軸に対して内側に出るために体が回転しまって、…

ランニング日記

−今日のランニング−ジョギング4km コースSA距離は短め。ペースを上げて走ったらわりと体が動いて気持ちよく汗がかけた。今週はトータルで20kmくらいは走りたいなぁ。 今日、自転車屋さんにサイズ合わせに行ったら、なんと6時閉店の日。がーん。そんなことメ…

メモ

−新日曜美術館(丹下健三)を見た感想メモ−・時代と共に生き、時代に形を与えた建築家 広島、香川、代々木、万博広島平和記念館: 軸線の威力。記念館のピロティ→アーチ→原爆ドームへの視界の抜けが見事で信じられない。テレビ映像にも関わらず、心が震えた。…

自転車

ちょっと前、自転車が欲しくてネットでロードレーサーを調べたり、ショップに通ったりしていた。今は買うロードも決まって、あとはショップでのサイズ計測と発注だけになった。ちょうどマラソンにも少し飽き気味だったし、ちょっと調べてみたらロードレース…

ランニング日記

−今日のランニング−100mダッシュ×7本 + ジョギング2km コースSAなんだか全力疾走するときの体の違和感にはまってきた。全力で走っているんだけど、他人が見たらきっと滑稽な走り方してんだろうな〜。そう思うとニヤニヤしてきて楽しくなってきて止まらない…