2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

忙しさ

最近日本の社会が良くない方向に進んでいるように感じるけれど、なぜなんだろうか?発端はどこにあるんだろう?とか思っても調べる時間が無い。毎日6時間寝て、2時間通勤して、12時間働いてたらもう、残り時間は少ない。毎日仕事だけしてなんだかおかし…

なぜ自分は人より太るのかなぁ。そんなに食べてるわけではないと思うけどなぁ。運動もきちんとしている方だし。思い立ってカロリー計算をしてみました。そうしたら、、、、やっぱりビールのカロリーが高い。いや、わかってはいたのです。そう、最近ビールを…

今の建築は新建材しか使われないけれど、それらは確かに性能は満足するけど、性能しか満足していのかもしれない。空間が豊かになっているとは思えない。

「適当にやってしまおう。適当でいいや」という仕事の姿勢は要は自分が「いじけてる」だけだろう。

人は他人のことならばとても賢明で前向きな言葉で助言することができるんだなぁといつも思います。誰かに相談された経験がある人ならばよくわかるはずです。相談者に対する自分の言葉を自分自身に言い聞かせればどれだけ前向きに生きられるだろうか。一人に…

仕事のために結婚をあきらめるという選択

なにも女性だけの話ではなくて、男も当然考えることだと思います。将来食えないかもしれない。でもやりたいことで生きていきたい。そんな人は多いのではないかと思うのです。僕も今の考え方で生きる限り結婚はできない可能性が大きいだろうと自分でも考えて…

長期的な計画や戦略に基づいて行動できる人ってどんなふうに考えて、具体的にどのように実行していくのだろう?

メモ

少しでも問題の階層の深いところが解っているならそこを解決するべきだ。それ相応の結果が出ると思う。