○井(趣味:中日ドラゴンズ)は「本当に強いだけに本気で悔しい!!」と言っていたけれど、話題の新庄についてメモ。
日本人にはやっぱイチローより新庄だよなぁ。ということ。
イチローのやることは真似できないけれど、新庄のやってることなら真似できるよな〜。自腹で看板出したり、ダースベイダーやゴレンジャーになったり。若い人のために道を空けたり、自分の引き際を間違えないとか。5年たてば「いたね〜そんな選手」くらいかもしれないけど(俺のなかで)、とにかくやってること一つ一つは別に難易度は高くないし、楽しんでやっている。結果、見ているほうも楽しい。でみんなハッピー。
バッティングピッチャーが投げるボールを自分が決めたコースに来たたった4球(100球中)だけバットを振るという練習なんて真似できない。だってバッティングピッチャーに悪いもん!ちょっと位ずれたとしてもいいやん。ってなってしまう。しんどいわ〜。そんなやり方。
新庄もイチローも何らかの形(種類は違っても)で回りに価値を与えてるわけで、そして、あきらかに新庄のほうがやりやすい。なんかそんなことが自分にとってヒントになりそうな気がしただけ。意識しないとすぐにイチローを志向してしまいがちな自分に対して。