いろいろなことを思ってしまう秋という季節は本当にいいなぁ〜。。。はてなの近藤さんが日本での上場よりもグローバル企業への脱皮を目指して社長自らアメリカへ行った。わけだけど、これはやっぱりとても凄いことだと改めて思った。上場しようと思えば結構すぐにでも出来ただろうし、創業時のメンバー(とか最初のほうの人)が金銭的に大きく報われる機会でもあって、その額が数億とかならまだ近藤さんの行動は考えられるけれど、おそらくは数十億とかひょっとしたら100億位はいくんじゃないか?それをとりあえずは置いといて、めちゃめちゃ大きなリスクを取ってアメリカに行く。そしてとても真剣に楽しそうに頑張っている(ように見える)。すげ〜なぁ。「お金はご飯みたいなもので無ければ死ぬけれど、ありすぎてもしょうがない」という言葉。「自分が生まれた時は既に社会は自分無しでも回っている。そこに自分を食い込ませるためには本当に真剣にやらないと何も掴めない」という社会観。本人が頑張っている姿自体が誰かを頑張らせられる人って意外に少ないように思う。その人の成功を「けっ」とか「はっ」とか「ふんッ」とか思わない。

あ〜、つまり、なんだ。近藤淳也頑張れ!!(あとブログを更新して欲しい!!)