小飼弾さんのブログより
http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50683676.html

私がプログラマーをプロとして選んだのは、もしかして「白黒つけるコスト」が最も安い職業だからという気すらします。実験可能な科学ですら、今やその準備のために膨大な費用と時間がほとんどで、ましてや実験が許されていない分野も多いことを考えれば、自分はラッキーだなと思いつつも実は怠慢なだけじゃないかと思ったりますします。

・いやブログの内容とは関係ないのだけれど氏が言う「白黒つけるコスト」云々という考えは自分にとっては凄く切実だテーマだ。建築はコストが大きい。オレはそこまでいけるのかな。。。