すごい快晴だったので、ウォーマー類のみで塩屋海岸まで往復。約30km。もっと乗るつもりだったが、途中でトラックと競争して(トラックがちょうど良いスピードだったので自分でトラックを追っかけただけだけど×2本)思い切りもがいたら完全に脚が無くなった。あんなことやめてもっとロングライドを楽しめばよかった。。。。
しょうがないから帰って今年最後になるだろうメンテをする。いきなりプーリーを脱脂してしまった。グリスも無いのに。。。いちをメンテルーブはふいたけれど。まぁ上プーリーは脱脂してないし、下プーリーはベアリングじゃないからいずれグリスアップすれば問題ないだろう。チェーンはパーツクリーナーで簡単に汚れが落ちた。前回は苦労して液体で洗浄する器具(4000円くらい)を使ったが、スプレーのほうが断然簡単じゃないか!!でスプロケもスプレー。ディレイラー類はちょっと怖いから可動部を触らずに表面の汚れを落としたのみ。まだ知識が足りない。最後にワイヤーの摩擦部分やチェーンに注油。フレーム表面をポリッシュで磨いて終了。ピカピカになって気持ちがいい。