今日は早速、昨日のリベンジに行ってきました。約3.5kmを登り切りました。途中一番勾配がきつい場所では時速4km/hにまで落ちて倒れそうになりましたがどうにか頑張りました。リベンジ成功です。うれしかったです。登り切った後は延々と10km以上の下り。凍えるかと思いましたが非常に気持ち良い下りででした。夏にはかっこうのトレーニング場所になると思います。景観もよいし、空気も水もきれいです。また登りたいと思います。
僕はロードレーサーに乗り始めてからというもの行動範囲がもの凄く広がりました。家から10kmの場所にこんな山があることも知りませんでしたし、もし知っていたといしても車で行こうとも思わないでしょう。行動範囲は距離に依存しないということだと思います。行く場所の広がりが行動範囲の広がりになるのだと感じます。「田舎は世界が狭いから窮屈だ」と言う人がいますが、それはその人の世界が狭いのであって、田舎が狭いのではありまん。人と同じ行動を取っているその人の行動範囲が狭いのです。僕はロードレーサーに乗ってから自分の住んでいる地域の豊かさを知るようになりました。それは一言で言えば地形の多様さかもしれません。もし、僕がロードレーサーに乗っていなかったら僕の世界も狭いままで、「田舎は退屈だ」と愚痴を言っていたかもしれません。(追記:走行距離58km)


それで帰宅後にナナ(犬)の散歩に中央公園に行きました。元気に走り回って楽しそうでとても愛らしかったです。