今年の目標(追加)

 昨日、今年の目標を書きましたが、もう一つ追加したいと思います。それは、

「やるべきことを後回しにしないですぐにやる」

 です。例えば週初めの月曜なんかは取引先への連絡事項や進捗状況の確認、指示事項の確認など、少しめんどくさいなと思ってしまうことがあります。あるいは日中、集中して作業を進めているときに入る指示や現場写真の整理などはついつい後回しにしてしまいます。そこで今年からはこれらをなるべく発生した時点で処理してしまおうと思いました。確かに集中して作業を継続したり、午前中のフレッシュな頭でやり終えたい仕事もあります。しかし、そうしているとなかなか上記の事が終わりません。そうこうしていると疲れてきて、めんどくささが倍くらいなってしまい、明日に持ち越しになってしまったことが多かったのです。

 そしていざ片付けようとすると思い出すのに時間が掛かったり、資料を探したりであまりスムーズにいきません。これは非常にストレスになりました。自分が情けなくなりますし、必要以上に時間がもったいなく感じます。そして何より他の人に迷惑が掛かります。

 これではいけません、改善します。

 集中していようが、作業の途中だろうが、頭がフレッシュであろうがなかろうが、発生した仕事を優先して片付けようと思います。物事の賞味期限(新鮮で興味がそそられる→めんどくさくなるまでの時間)を大事にするという姿勢を守りたいと思います。確かに集中して継続した方が効率の良い仕事が出来ると思います。しかし、それはあくまでも僕自身の仕事を中心に考えた場合です。他の人を中心に考えれば必ずしも正しくはありません。極端にどちらかを徹底すれば良いというわけでは無いと思いますが、自分の「後回し癖」が今後、他の人に大きな迷惑を掛けてしまうかもしれません。少なくとも、「とにかくすぐやる」→「すぐやるべきかどうか判断が出来る」→「後回しにしても確実に賞味期限内に処理できる」ということが僕自身が納得できる形で行えるまでは続けようと思います。

 いままでご迷惑をお掛けしたみなさん、すみませんでした。今年は自分のことは最劣後で行う所存ですので宜しくお願い致します。

 働いているくせにそんなことも出来ないのかと思われるかもしれません。しかし実際の僕はそのようなところだらけです。何年働いたのにとか、何歳になったのになどと考えて、ついつい自分自身を情けなく思いがちですが、そこで自分の欠点を放置するのではなく、恥ずかしがらずに一つずつ取り出して向き合い、そして改善していくことが自分にも、又、周囲の人達にとってもプラスになるのではないかと考えました。

 青臭いかもしれませんが初詣の祝詞を受けながら、そのように思いました。