今年の目標

 今日から仕事始めだったわけですが、例年では考えられないくらいの快晴で気分も良く、とても良いスタートを切ることが出来たように感じています。

 今年も「やること」を決めるのではなく「やめること」を決めようと思います。去年は「読書」をやめました。読書をやめるのは結構怖かったのですが、いつの間にか本に書いてあることを鵜呑みにしすぎてしまい、自分の頭で考えるということをしなくなりつつあることに気がついたからです。結果として多くのことを自分の頭で考え、判断できるようになったと思いますし、自分が使える時間が増えました。

 それで今年は何をやめようかと考えたところ、自分の生活で最も多くの時間を消費していることをやめてみようかなと思いました。達成したいことを目標として掲げるよりも、自分自身が今現在最も大切だと感じていることをやめてしまうほうが結果的に多くを達成できるように感じているからです。さすがに仕事はまだ辞められないので、仕事以外で最も多くの時間を使うことをやめようと思いました。

1、ネット・ブログの巡回

2、お酒

 です。これらは1日当たりの時間はそれほどでは無いかもしれませんが1年間の積分はとてつもなく大きいと思いました。1のネットやブログは僕自身とても好きで多くの学びや発見があって、去年は多くの時間を使いました。You tubeの影響も大きかったですね。結果としてたくさんのことを学ばせてもらいましたがそれが僕自身のアウトプットに結びついたかといえばそうではありませんでした。なので今年はやめてみます。2のお酒、つまり禁酒ですが、お酒が大好きな自分には非常に辛いのですが、酔っ払うともう寝るしかなくなりますし、時間もダラダラと無駄に使ってしまいます、寝起きもイマイチです。それが結構楽しかったりしたのですが今年はやめます。

 以上を今年の目標にしたい思います。自分の「やりたいこと」は時間の確保が成功すれば自然とそちらの方向に行動していくことがわかっていますので、わざわざやりたいことを明文化する必要はあまり無いと言えます。

 今年は充実した年にしたいです。