iPhone

 ついに発表されました。iPhoneAPPLEのサイトでデモ映像を見たのですがあれを見てしまうと、日本の携帯端末がおもちゃに見えてしまいます。あのインターフェース。あれで勝負アリでしょう。APPLEと日本の携帯電話会社(メーカーも含めて)の違いは僕達を「ユーザー」と認識しているか「カモ」として扱っているかの違いなのではないかと常々思っていました。日本で使えるようになるためにはなって欲しいと願います。

 今回話題になっているように孫ソフトバンクに期待したいです。孫社長は日本の大学には行かず、アメリカに留学しています。留学直前に当時のマクドナルドの藤田田社長にいきなり会いに行き粘りに粘って「これからの何の時代になるのですか?」と質問をぶつけ、「これからはコンピューターの時代だ。コンピューターを勉強しなさい」という言葉を聞き出すのに成功しています。また、留学時代に日本のメーカーに自らが設計した計算機(ポケットコンピューター的なものだと記憶しています)を設計ごと売って大金を得ています。(以上、高校生の時に読んだ本の記憶ですので曖昧です)

 僕はソフトバンクゴールドプランとかの苦し紛れなやり方が孫ソフトバンクの力だとは思えません。日本の既得権益層と戦うためには灰色なことも多くあるでしょうが、是非頑張って頂きたいと思います。でも、iPhoneに間違ってもソフトバンクのロゴは入れない頂きたいです。