勉強合宿

 勉強合宿に来てもう3日目の夜になるわけですがとても疲れました。今回の目的はあくまでも脳ミソを勉強脳に戻すためだったので進み具合はあまり頭にありませんでした。今後の勉強の進み具合がイメージできる位にはなったと思います。収穫は十分あったということだと思います。

 しかし同時に反省点もありました。合宿したホテルのランクを低くし過ぎた点です。一般的なビジネスホテルだったのですが、僕には少し狭すぎました。(田舎で暮らしているからでしょうか。。。)合計で4泊するのですが少しでも料金の安いところを選ぼうしてしまいました。結果、ほぼ一日中過ごす部屋がイマイチで気分的に少し暗くなりがちでした。また、ホテルの客室の防音性能が低いのも気になりました。ホテルのドアがあからさまに木製だったのは初めてです。次回、もしホテルで合宿ようなことがあれば複数のホテルに泊まり歩いたり、あるいは、泊数を減らしてホテルのグレードを上げる。等が良いのかもしれません。

 まぁ結果として、長時間集中して勉強をすることが出来たので非常に良かったです。たまにはこのような正月があっても良いのかもしれません。集中して何かに取り組みたいけど家に居るとダラダラしてしまったり、連休は家中が親戚で溢れかえって勉強どころではなくなるような人は試してみてはいかがでしょうか?お盆にも使えそうです。

 また、こうやって勉強をすると自分にとって、今やっている勉強は大切なんだぞ、と自らにインプットされるように思います。そうすると日々の生活で誘惑に負けて勉強がおろそかになりにくくなるようにも感じました。いずれにせよ良い経験になりました。今後の勉強に活かしたいと思います。