焦り

 ここ最近は雪も降って少し寒いです。最近、期限が差し迫った仕事が一つ片付いて、ほっとして我に返るともう4月目前です。この時期はなんだか猛烈に焦ります。スタートの季節を目前に自分はどうだろうと。周りで新しいスタートを切る友人などを見ていると、自分はスタートラインにさえ立てていないのではないか。ひょっとしてもう手遅れなのではないのか。と、そんな焦燥感に襲われます。

そんな思いを振り払い、焦りをプラスの力に変えるようにして目の前の目標にしがみつく毎日です。

「やりたいことをやれ!」「新しい環境に行け!そうしないと道は開けない!」という言葉を聞くたびに胸が締め付けられるように苦しくなりますが、「今はまだ違う、必要なことをやってからだ!」と自分に言い聞かせます。

やりたいことは多いし、チャンスかとも思えることもあります。でも、だからこそ中途半端に手を出してはいけないと思うのです。結局、誰かに迷惑を掛けてしまうことになると思います。今年は我慢の年です。とことん我慢してやるべきことを片付ける年にしたいと思います!