取引先から頼まれて(ちょっと筋違いな)仕事をしていたら、それは相手からの圧力だと言われて少し驚きました。なるほど。僕には全然圧力だと感じなかったけれど違う見方をしたら確かに圧力をかけられたと言えなくもないです。でも、全く高圧的でもなければ、交渉術という感じでもなく、困っていたから頼まれたのです。ただ、あれを狙ってやっていたのならば完全に圧力だと思いますし、僕の甘さに付け入られたと思うのですが難しいところです。しかし、いくら相手が困っていたとしても無理なことを引き受けて、その結果、取り返しの付かないことにもなりかねないので今後は十分に注意しないといけません。それでも、同じ建物を作るのにある程度の助け合いもあっても良いと思わなくも無いのですが、お互いがきっちりと自分の持分をやり遂げれば曖昧で微妙なやりとりも無くて済むもの事実です。