食うこと、食えること

転職の話しをすると、昔食えなかった人も、昔からずっと食えている人も、食っていくことの大切さを言う。

食えなきゃ話にならないが食って排泄するだけならばいてもいなくても同じだ。

生きている充実感、やり遂げた達成感を求めることは食うことと同じく大切だ。

どちらが欠けても自分を真剣に生きたことにはならない。

やりたいことで食っていきたいと思う。

そのために我慢して修行するのではないか。修行中も報酬を得ようとするからややこしい。

1年くらい無収入でもなんとかなるもんだ。たった1年間の無収入が恐ろしがために一生やりたくない仕事を続けるのか?

それに、やりたくない仕事をしているから安定した給料を得られるわけではない。

今後の日本では何にしたって斜陽産業だ。

どうせ何をやっても右肩下がりだ。だったらやりたいことをやればいじゃないか。

今ほどやりたいことにチャレンジしやすいタイミングはないのではないか。