相手が自分に求めるものを知ること

他者が自分に求めている事が何かを考えることの大切さを感じる。
近しい人であれば感じること。遠い人であれば考えること。
期待、希望、心配、応援、不安。
安易に考えすぎてきた。
ようやく他者の気持ちを考える準備ができてきたのかもしれない。

1級建築士製図試験の合格発表。
不合格。覚悟はしていた。それより精一杯準備ができなかった分、悔しさが無い。
不安だ。来年本当に戦えるのか。もう10ヶ月を切った。
熱い思いがある時には結果を出しやすい。
逆に普段の生活の一部に組み込んだ習慣で結果を出すのは難しい。
ステップや計画が見えにくいから。自分の状況を客観視できるかどうか。
ずっとつまずき続けている課題。来年こそは超えていく。