自転車

 ちょっと前、自転車が欲しくてネットでロードレーサーを調べたり、ショップに通ったりしていた。今は買うロードも決まって、あとはショップでのサイズ計測と発注だけになった。ちょうどマラソンにも少し飽き気味だったし、ちょっと調べてみたらロードレースが凄く魅力的っぽい。

 で、なんか自転車アニメがあることを発見した。ツールとかのDVDを見る前に、一般向けに描かれたモノを見て予備知識を付けて雰囲気を味わおうということで、仕事帰りにビデオショップへ。

 「茄子アンダルシアの夏」を借りる。ジブリといえばジロ・デ・信州
アンダルシアの監督も自転車レーサー(AERAで見た)。また原作が黒田硫黄。俄然楽しみ。

 で、見た。「短い!45分って!」でも「ああ、オレにも走れって言ってるなぁ」と勝手に思った。ああ、早く走りたいぞ!!
 
 作品は短いけど全体的にリズムが良くて、自転車の面白さが十分に味わえて、お勧め。是非!