自転車の充実感

自転車に乗っているときに、ふと「こんなことをしていてもいいのかなぁ。何十万の自転車に乗ることは必要なのか?」と疑問に思うことがあります。決まって脚が回っていないときですが。それでこのことについて考えたのですが、結局、無目的に自転車に乗っていても充実感が得られにくいという結論に達しました。目的地や目的がないと辛いのかなと思います。漫然と乗っていてもちょっと空しい。気分転換にもなりにくい。普段の仕事や勉強が充実していないとサイクリングも楽しくないのだとわかりました。いつも思います。目的や結果を忘れることが最も早くそれを達成するんだということを。サイクリングを楽しみたいなら仕事と勉強を頑張るしかない。