体と集中力の関係

試験勉強に集中するために運動する時間やゆっくりと食事を取る時間を削って勉強しましたが、結果的に弊害が出ました。だんだんと太って体が重くなり、腰がかなり痛くなりました。運動をしない分ストレスが溜まるので味の濃いものが食べたくなります。余計に太ってさらに腰が悪化します。醜い体になっていき自分に自信がなくなってきます。その過程で勉強への集中力とモチベーションが落ち続けます。逆に不思議なことに焦りは増え続けていきます。やはり、体が健康で調子が良いことは物事を集中して行うことの一番大切な要素なんだなと思い知りました。適度に引き締まった肉体は、気持ちへも作用して緊張感を保ってくれるように思います。本当に急がば回れだと思い知りました。30分多く勉強するより、30分ランニングしたほうが良い結果が出るのだと思いました。もちろん僕の場合ですが。今回は本当に悔しい思いをしましたので、来年こそは同じ轍を踏まないようにしたいと思います。