閉塞感

なんだかネットを巡回していても入ってくる情報があまりにも一辺倒でかつ少ないためにもの凄くつまらないなぁと感じていました。そうしたらある人のブログで「それは日本だからだ。世界には情報が溢れている」というような事が書いてあり、なるほどなぁと思い、CNNを見てみると、ああ、なるほどなぁと思いました。僕は決して英語が得意なわけではありませんが、そう難しくない英文なら大学受験程度の学力で読めます。というか雰囲気は確実にわかります。そうか、世界と言うのは、アジアとヨーロッパとアメリカとアフリカと中東と。。。。実に広い。視野をちょっとだけ広げると世界の大きさがわかるような気がしました。やはり英語ですね。