モチベーションが上がらない時

 やる気が起きない時にモチベーションを上げる唯一の方法は、簡単なことでも小さなことでもなんでもいいから一つやり遂げることです。僕はいつも全くやる気が起きない時にはこの方法を使います。一番最初が一番やる気が出ないんですが、一つ達成すると不思議ともう一つやりたくなります。それを利用して自分を乗せていきます。根が死ぬほどぐうたらで腰が重い僕にはこの方法は有効です。

 これは以前に禁煙をした時に経験したのですが、禁煙一日目が一番辛かったのです。でも不思議と2日目は1日目ほど辛くなく、3日目は2日目よりも楽になりました。この状況が続いたのです。これはとてもラッキーな発見でした。タバコ(ニコチン)の禁断症状は徐々に軽くなっていくとわかったのです。だから、今の瞬間より次の瞬間のほうが禁断症状は小さくなるし、今この瞬間に禁煙に成功しているということは、次の瞬間も禁煙に成功するということです。禁煙は3週間目が一番辛いとか聞いたことがあって、長く辛いトンネルを抜けなければ禁煙に成功しないのかと思っていましたが、それは全くの嘘でした。段々と辛くなって、ある瞬間にパッと禁煙に成功するのでは無かったのです。

 それ以来、僕は辛い状況や環境に出くわす度に禁煙の事を思い出してやってきました。辛いのは今日が最大値だ、明日は必ず今日よりも楽になると。慣れは非常に強力な環境克服因子だと思っています。

 それ以来「慣れるまでは全てのことが難しい」という言葉が座右の銘になりました。これいい言葉です。慣れるまでは誰でもどんな事でも何歳でも関係ないのです。難しいのです。

 かなり話がそれましたが、なんだか書きながらやる気が出てきました。試験勉強に戻ります。