余談

 余談なのだけれど、今年からブログで日記を書き始めて(それ以前はメーラーで日記を書いてそれを自分宛にメールしていた)とても困ったのが文体と一人称の使い方だ。

 以前の個人的な日記では「ですます調」はもちろん使わないし、自分のことを「私」とか「オレ」とか、あるいは「自分」と書いていた。気分と内容によって変えていた。しかし、ブログに日記を書くようになってから以前よりは細かい日常を書くのもなんだか気が引けるし、かといってネタを書きたいわけでも、情報を発信しようなどとは全く思わない。あくまでも日記の続きとして使ってみようと思ったのが発端だったし。ただやはり日記(個人の記録)としてはとても物足りない。個人名称等も出しづらいのもあるし、詳細を書きづらいのだ。さらにデータの保管のことも気にならないわけでもない。

 それで最近は日記をメーラーに戻している。その日一日の出来事を夜寝る寸前に書いている。お酒を飲んでいることも多いのでアバウトな文章だ。でもストレートに自分の日常が文章に反映されるのでそちらのほうが「日記=個人の記録」としては良いのかなと感じている。

 ではブログは何だ?と考えると、自分にとってはメモ(備忘録)とか、ふと思ったこととか、を書き留めるのには非常に良くできたツールだと思った。どんどんツール自体が進化するし、写真や映像も使える。

 なので、それらを重視した使い方を試してみようかなと思った。一人称も固定して、あとから読み返した時に書かれている情報がより正確に浮き出るように「ですます調」で書いてみようと思った。