1年間くらい学生になりたい

ここ最近よく考えていることがある。もう一度学生に戻りたいということ、だ。それは学生の頃は良かったという懐古ではなくて、社会人になってより専門的な知識を手に入れたいと心から感じるからだ。毎日の業務は自分に多くを学ばせてくれるし、社会に対して何らかの価値を提供できる場を(すくなくとも)与えてくれている。そのことには本当に感謝している。しかし、日々の業務では得られない知識が有るのは事実で、それを業務外の時間にキャッチアップするのは非常に困難なことだとも感じる。だからもう一度学生に戻って本格的に勉強がしたい。と強く思うようになった。勉強したいことは大きく別けて二つある。一つは、建築の歴史。要は現在の建築スタイルは当時のどの建築によって決定的になったのか、そしてなぜ現在に至るまでに新しいスタイルは生まれていないのか。つまりモダニズムについての体系とそれに対する自分の認識をまとめたい。ということ、もう一つは、構造力学の本質的部分の理解。さらには設計時間が得られれば申し分ない。まぁ、いずれはそのようになると思うけれど。今日の時点でどう思っているかを記しておく。