そういえば、最近は家でイスに座って食事をしなくなってしまった。立ち食い状態。キッチンとリビングの境界にちょうど良い高さの腰壁があって幅も18センチくらいあって皿とかコップを置いくにもちょうど良い。だから、家でご飯を食べる時には殆どそこに立って食べてしまう。夜などは米を滅多に食べないし、所要時間は10分くらい。そういえば大学生の頃よく立ち飲み屋に行ったなぁ。立ち飲み屋はほんとにいいよ。大好き。立ち飲みといえば、吉田類の「酒場放浪記」だ。普段一切テレビを見ないが唯一見るのがこの「酒場放浪記」だ。内容は吉田類というちょっとダンディーでお茶目なおっさんが大衆居酒屋や立ち飲み屋をハシゴするだけの番組。うまそうにモツ煮込みを食い、焼酎を飲む。酒を一口飲んだ後のリアクションが大好きで、知らず知らずの間ににやけてしまう。。。。。まぁ、で何をメモしようとしたかというと、なんだっけな、忘れてしまった。ああ、そうだ、そうだ、自転車を始めてから家でも立ち食いをするようになったということだ(自転車は乗りながら捕食というお菓子やカロリーバーを食べてハンガーノックを防ぐ)。そしてそれは時間の節約にはもってこいだし、ダラダラと飯を食う時間を他の事に回せてとても有意義だということ。また、ちゃんと座って誰かと食事をすることが新鮮になって、楽しさも再発見できて良かったということ。。。。。
別にメモするまでも無かった。