ぼーとしてしまう

最近お熱なのは「試験勉強」。

一度スイッチが入ってしまうと最大限の成果を上げようと様々な方法を調べることに時間を費やしてしまって、肝心の本質をやろうとしているときには疲れてしまって結局失敗。

というのが今までのパターン。大学受験の時などは、受験勉強の方法の勉強に多大な努力と時間を費やし結局肝心の勉強はほとんど出来ずじまいというなんとも言えない結果になってしまった。馬鹿すぎて恥ずかしい。

今回もその罠にはまりそうだった。30超えてもまた同じことするのだから習慣はおそろしい。。。今回スイッチが入ってまずやり始めたのが、経験者のブログチェックと勉強本の購入。。。。それらを読んでいると結局勉強時間が無い事に気がついた。(危なかった。)これはやばいぞと。。。

今回は11月後半から毎日学校に通い補講を受けていたためなんとか客観的にやばい状況に気がつくことが出来た。最初は、朝誰よりも早く事務所に来て昼抜きで仕事を片付け、そして学校に向かう。という行為が出来るだけで満足だった。

それが段々と欲が出てきてもっとしっかりと勉強をしたくなった。そうして方法論を調べることに精を出すようになり肝心の勉強から遠ざかっていき、そうなると当然勉強がすすまない。結果、ヤバイぞ。と気がつけた。

自分の特徴としては、

調子の良いとき・気合いが入ったときに様々なことをやりたくり、逆にスランプの時は何も新しいことをしたくなくなる。(普通やんけ。)

という。まったく行動力の使い方が真逆の性質を持っている。

成果が上がらないわけだ。

しかし今回こそ自分を変えるチャンスだ!

スイッチが入っている今こそ、問題集の1ページに、法令集の1条文に集中することが必要だ。

これを習慣化したい。08年は表面上の成長だった。給料も上がったし、設計担当に昇格になった。

09年は是非内面での成長を遂げたい。

1級建築士試験の合格をもってやり遂げたということにしたい。


日建がお休みのため今日も彼女とお勉強。本日はミスド。んー。相変わらず集中しきれない。

手応え悪し。

法令集1時間。環境・設備30分。

法令集の( )書きを四角で囲むと条文の構成が非常にクリアになった。とても使える。非常に満足だ。
主要条文にはすべて施そう。人によって見やすさが違うがおもしろい。それだけ人の物をとらえるイメージが違うのだろう。

環境・設備はなんとも言えない。少しやらねば何とも言えないな。