金沢海みらい図書館が、、、。

金沢市に新しい図書館が完成した。
ようやく行く機会に恵まれたので日曜の夕方に行ってきた。
出来が良ければ近くに引っ越すことも考えていたので期待は大きかった。

まず、駐車場がややこしい。台数も少ない。むむむという感じ。
まぁ内部を見てからだと内部に入ると一瞬で思ってしまった。
これは良くない。
エントランスからすぐにセキュリティゲートが表れてしまって空間の奥行きが全く感じられない。
監視する気が満々なのか?と疑ってしまう。
メインフロアである2階も、狭い。せめて一部でも良いから書架を腰までにして欲しかった。
また空間に対する抜けが上部方向にしかないため息が詰まる。
壁面の開口がもっとランダムになっていたらさぞ美しかっただろうに。一定過ぎて牢屋に入れられたような錯覚になる。
救いは3階の空間。吹き抜けを介してちょう良い落ち着きが得られている。
仕上げの色も徹底して寒色系のグレートとホワイト。これが非常に冷たく当たってくる。
ちぐはぐな印象が最後まで消えなかったが慣れた頃には居心地良くなるのかもしれない。。。。