議論から何かを変えるためには。

日本のは昔から議論をして何かを変えていくという方法ではなく、ご先祖様代々受け継いできたやり方を延々と守っていったり、長(おさ)的な人の一言で物事を決めていくという方法をとってきたと思います。実際、以前からの決まりをやたらと尊重します。だからいざ物事の仕組みを変えようと議論を始めてもほとんど変えられないのではないかと思います。議論によって物事を決定してきていないのだから。僕が中学高校と通っていた塾ではとにかく「自分の意見を言う」「自分の言葉で説明する」ということを頻繁に行わされました。だから議論とか発表とかにはほとんどアレルギーはありません。しかし、日本の多くの人達はそのようなトレーニングを受けていないために議論そのものが嫌いなのではないかと思います。なので日本が変わっていくためにはまずは議論で物事を決めるという文化を創らない限り無理なのではないかと思います。ただ、その文化が形成させる前に日本が終わってしまう可能性のほうが大きいかもしれません。