新潟地震

新潟で地震が起きました。震源地が浅いこと、海岸に近いことで被害が大きくなった模様でした。僕にできることは募金くらいなので今回も募金をしようと思います。ネットでニュースを見ていて気になったのが今回は個人からの援助物資は受け取らないのだそうです。理由はその仕分け作業の膨大さが役所の人手を食ってしまい、他の必要な復旧作業への人員が足らなくなるのだそうです。なるほど、と思いました。保存の問題もあるようですが、送ればいいってものではないのですね。ボランティアも現場では逆に邪魔になってしまう事も多いと聞きます。能登での地震の時も個人からの救援物資を事前登録制にしたそうですし、ボランティアもかなりきっちりとコントロールされていて県が人員を制限してバスで直接被災地へ送り迎えをし、日帰りで行っていたようです。また、被災地での言動の注意も呼びかけていてトラブルなどが起こったということは聞かなかったように思います。災害が起こると、つい、なにかしないといけないと思いがちですが、今回のニュースを見て、そういうときにやれる後方支援の枠組みが整うといのかな、と感じました。