1級建築士まとめ

来年の合格に向けて必要だったと思うことをメモ。

・深い理解が必要。回答を覚えるだけでは通用しない。だって必ず忘れるから。

・過去門の出題は完璧にする必要がある。言い換えれば新規問題は解ける見込みがないから過去門しかやる必要がない。

・仕事を真剣にやっていくことによってある程度の基礎知識は身に付く。

・意匠の施工や設備にはあまり興味が向わなかったけれど設備図くらいは読めるようにならなりたい

・時間を掛けない復習法でないと維持できない。だって勉強を進めていかなければいけないのだから。今回の赤、青鉛筆は復習には効果を発揮する

・モチベーションの持続。というよりも何ヵ月後かの焦っている自分を想像できる想像力が必要。勉強する癖を付けることが何よりも重要。

・仕事場での勉強は程よい緊張感を持てて集中力もあがる。早く帰って勉強するやりかたよりも仕事場で仕事を早く終わらせてから勉強したほうが効果が高い。

・土日にまとめて勉強できるチャンスがあるのに、結局ダラダラと過ごして終わってしまう。図書館(だれか人の目があるところ)に行く必要がある。天気の良い日に家の部屋で黙々と勉強できるくらい自分は強くない。

・順番に勉強していくのではなく、点数の取れるところから勉強する。出題分野が大切なのではなくて過去問題の出題率が問題。過去問題の出題率の高い分野からやっていく事が非常に大切。未来の時間は保証されていない。